ども。勝又悠です。
一年で最も好きな日、七夕が終わってしまいました。

クリスマスよりも全然ロマンチックだと思うんですがね。
織姫と彦星が一年で逢える唯一の一日。
一体二人は、どんな表情で、どんな会話をしたんでしょうか。

小説化、映画化、してはならない
フラットな恋心がそこにあると信じています。

ピュアピュアですよ、ほんと!
ピュアピュアであってほしいし
きっと僕らが想像するよりもピュアピュアなんだと思います!



七夕の短冊って中学生とか高校生の頃って
「そんなの書いてられっか!」とか調子こいて書かなかったか、
書いたとしても「背が伸びますように」とか
「金が降って来ますように」とか
「○○ちゃんと付き合えますように」とか
やけにリアルで夢のない事ばっか書いてたと思うんですが
ここ数年、本当に「夢」を書いてしまうのは年のせいでしょうか。

心の底ではきっと「叶わないもの」となって
受け入れてしまった証拠なんだと思います。
「背が伸びますように」とか
「金が降って来ますように」とか
「○○ちゃんと付き合えますように」とか
書いていた頃は
「ちょっと!いつまでたっても背が伸びないよー!」とか
「んだよ!金降ってこねーじゃんかよ!」とか
「おーいー!○○ちゃん、告白してこねーから、
こっちから告白したらフラれたよ!どーなってんだよ!短冊!おーいー!」とか

本気でむかついてましたから。

心の底では、「短冊に書いてしまえばこっちのもの」感があったんだと思います。


幼稚園の頃、
そもそも、短冊とは「織姫と彦星がちゃんと出会えるようにお願いしよう」という
事で、書かれたのが始めだと習ったのですが
いつの間にか自分のお願いをしてしまうという
織姫と彦星にとっては迷惑極まりない話ですね。

それと、今度は高校の頃の記憶ですが
七夕は、中国の古文書のこじつけだと習いました。
つまり中国人が書いた文章を日本人が勝手にロマンチックに仕上げたんだと
古典の先生は豪語していました。

記憶が曖昧ですが、
七夕のもとになった中国の古文書とは
「中国の恵まれない人たちが内職をしている話」だったと思います。

高校の頃、授業はろくに聞いていなかったのですが
七夕の話だけは真面目に聞いていました。

内職の話をベガとアルタイルのお話にしてしまうなんて
なんて素敵な日本人なんでしょうか!


そんなわけで、一年で一番好きな日、七夕は
時折の雨に見舞われました。
ひさびさに出会った二人の嬉し涙なんだと思います。

「また明日」や「また来週」とかじゃなく
「また来年」とお別れする瞬間の二人の涙なのかもしれません。




七夕の雨なら、
今朝干したばかりの洗濯物がいくら水浸しになっても
悪い気がしません。



七夕の雨は、美しいです。




そんなわけで先週の話を。
先週は東北ロケ。
盛岡と仙台に行って来ました。

感想。
美白オンリー!
これにつきます。

街を歩くギャル達オール美白!

こんな事書くと、「おめー何しに東北行ったんだよーてめー」とか
怒られそうなので、念をおしますが、「撮影」です。仕事です。

東北ティーンエイジ達が方言で会話する姿は
すごく画になります。
ましてや、方言で告白してしまったら
もっと画になります。

眩しいぜ!東北ティーンエイジ!



76dbbb5b.jpg


盛岡駅です。週末だからか深夜だっていうのに
若者がこぞってわいわいしていました!



b4e80b2e.jpg


盛岡っていったら冷麺!
しかし冷麺にはうとい僕ですので、全く味の違いがわからなかったです。



b23ffd1a.jpg


うぃー!じゃじゃしてくべーよ!うぃー!



a62f1133.jpg


ホテルから見えた幹線道路。
暴走族がブンブンやってました!
あ、あと暴走族ってみんな「ゾッキー」って言わないの!?
地元じゃみんな「ゾッキー」って呼んでるよ!おかしいのかな!?


db93e049.jpg


こちらは仙台。
大きな道路が一本走っていて、そこに密集する大きなビルや店が
住民達のライフラインとなる。という小田原のような街。
居心地サイコーっす!


aa1a0724.jpg


なぜか東北新幹線は全席禁煙。
タスポとか煙草1000円とか、喫煙者にとっては肩身の狭い世の中です!



bfa4084b.jpg


新幹線乗り場から見えた仙台。
仙台の空、あれだけ都会だって言うのにすごく綺麗だった!







仙台の牛タンは撮り損ねました。
しかし、今まで食べたどの牛タンよりもうまかったです。
仙台やっべーな!おい!


そんなわけで今日の一曲は




大塚愛/黒毛和牛上塩タン焼680円





牛タン繋がりで大塚さん。
ぐったりしてしまった人ごめんなさい!
この曲、ぱっと聞くとエロイ歌に聞こえますが
よーく聞くとせつなーいラブソングに聞こえます。

少なくとも僕はそう思っています。

カラオケでこれ歌われたら一発KOですね!


確か昔に同じような事ブログに書いたなーと思ったら
2005年2月23日に書いていました。
3年半も経ったにも関わらず相変わらずなご様子です。