2004年06月

ディー

f391a4af.JPG

今日はいろいろとお世話になっているサンインターナショナルさんの送別会に行ってきました。一年前に僕と入れ違いで入社したデザイナーさんが退社してしまいます。彼女とは一度も一緒に仕事をした事がなかったのですが何度か会社に遊びに行く度に仲良くなりました。こんなアホで変態な僕とまともに接してくれる、おしとやかな女性です。(でもたまに僕の事をキモイと重い一言で表現します、これはひどい)

三越の近くの中華料理店で送別会をしました。しかし、サンインターナショナルの人たちは毎日忙しそうですが楽しそうです。理想の姿ですね。いろんな壁を着実とぶち破っている感じがします。なんとサンインターナショナルさんは「motto」という名の「コンビニでビデオを借りられる」という画期的なシステムを開発したのです。皆さん注目ですよ。

写真はそんな彼女とのツーショットです。ウハウハだな、こりゃ。

プラネットホーム

e61d20f6.JPG

すっげー不定期更新な日記で申し訳ないです。最近ちょっと無駄に多忙ぎみですね。編集、執筆、編集、宣伝。の毎日です。

近況としましては、LEGONIC TRAP☆nightのフライヤーが完成しまして今印刷にかけています。むちゃくちゃかっこいいです!パッと見、映画のフライヤーとは思えないほどです。七夕には配れるといいなぁ。大量に印刷したので都内近郊の映画館、雑貨屋、古着屋、ビデオショップ、レコード店、ライブハウス等あちこちに配ります。見かけたら手に取って見てもれると嬉しいです。

昨日「宇宙シラノ」にゲスト出演しました。多分もう見れると思うので見てみて下さい。下ネタ満載です。なんだか自分では怖くて見れません。地元小田原の人間から電話がかかって来て「お前、だんだん本性を暴いて来たな!」と言われちょっとやりすぎたかな?と思いつつ、もしも次に出る機会があったらもっと下ネタを連発しようと思います。そこは譲れません。気合いです。

最近ハマっているものがあります。それは「ドデカミン」という飲み物です。名前からいってビタミンがありそうなんですが実はあまりないという、とんでもないパチものです。でもこれはこの甘ったるさがサイコー。飲んでも飲んでも喉が渇く。サイコー。これを一日2本毎日欠かさず飲んでいます。これ以外の水分なんてほんと採ってないです。これ飲みながらタバコを吸って編集するのがある意味幸せな瞬間ですね。

あと最近、『レボリューション6』っていう洋画と『木更津キャッツアイ?日本シリース?』を観ました。『レボリューション6』最高に面白かったです。こういう青臭い話は大好きなんです。音楽もすごくよかったし、カット割りも細かくて観ていて飽きなかったです。そしてキャラクターの書き方がすごく上手でした。『木更津キャッツアイ?日本シリース?』は期待し過ぎましたね。でも桜井翔君がかっこ良かったです。彼は女子高生にもてもてなんだろうな?羨ましいな(切実)

某女優さんと久しぶりに逢いました。彼女は一歩一歩着実と進んで行って今やすっかりメジャーになってしまったけれど、こんな僕を見捨てずに相手してくれます。いい奴ですね。彼女は。蒸し暑い下北で焼き肉をたらふく食いました。彼女とは近々何かやる予定です。楽しみにしていて下さい。

そして昨日は妹の20歳の誕生日でした。12時ぴったりにバースディメールを送りました。僕は自他共に認める兄バカです。はい。

写真は最近マイブームの「ドデカミン」君とのラブラブツーショットです。

原宿

寝てない体で原宿へ行った。原宿はかわいい女の子だらけで目が冴えると思った。でもやっぱり眠かった。「七夕哀歌」が完成し、燃え尽き症候群に陥った僕はどうしようもなく疲れ果てていた。

原宿でとある芸能人に逢った。チャリンコで格好も普段着だった。めちゃくちゃかっこ良かった。知り合いの美容師さんのところに顔を出したら「タトゥー入れない?」と10回くらい言われた。柄は今いちピンとこないので文字を入れる事にした。めちゃくちゃ痛いんだろうな?!今から後悔して来た。


「七夕哀歌」が上映される7月7日の「七夕ナイト」では当日、浴衣、もしくは甚平を着て来た方はチケット代が無料になります。本当は「制服(ブレザー 紺ハイソ)」も追加したかったけど趣旨が違ってしまうので辞めました(号泣)せっかくの七夕なんで雰囲気だけでも夏っぽくしたいのでね。皆さん浴衣着て来て下さいね☆男は甚平だよ!注意:別に僕は浴衣フェチではありません。

それではもうそろそろ寝る事にします。おやすみなさい。

パンクロックと引きこもり

48c6f718.JPG

今日は夏のような一日だったというのに僕は一日中部屋に引きこもり「七夕哀歌」の編集をしていました。体が腐っちまいます。まじで。

カメラマンの篠田昇氏が亡くなりました。岩井俊二監督のほとんど専属のカメラマンでした。「映画は目で見る」という常識を覆し「心で感じろ!」と訴えるような、あのハンディ撮りのぶれたカメラワーク。増感現像による色彩。いつか一緒にやるのが夢でした。実はメールも送った事があります。僕が送った世間知らずでクソ生意気なメールに彼は優しく「待っています」と答えてくれました。憧れでした。夢は夢のままに終わってしまいました。

「岩井俊二の映画は映像がキレイ」と言われ続けたのには彼の功績があったからだと思います。最期の作品は「世界の中心で愛を叫ぶ」になったのかぁ。見る暇がなかったけど、来週辺りにでも病いと闘いながらカメラを回し続けた彼の映像を目に焼きつけてこようと思います。そして彼の映画にかけた一生を僕は絶対に忘れません。

篠田昇氏のご冥福を心よりお祈り致します

ユーロ2004、ドイツ敗退ですね。スペイン、イタリア、に続き強豪が次々に姿を消す中ダークホース達が暴れまくってますね。今年はどこが優勝するんだろう。


今俺の部屋が大変な事になっています。蟻がそこらじゅうに出ます。しまいには調子にのって刺してきます。チクチクします。

あと今日新聞勧誘員が家に来て、「一人暮らしの女の子を口説くにはどうしたらいいか」について40分くらい話し込みました。結論は「自分から行け」という事でした。とても無駄な時間でした。

写真は最近のBGM ロリータ18号です。女の子とは思えないパンキッシュな声とキャラクターが魅力的です。

七夕哀歌 完成

0f10a814.JPG

七夕に上映する「七夕哀歌」が完成しました。編集に取りかかってから一日。ぶっ通しでのめり込んでしまいました。この作品は僕は大好きです。とてもいい作品だと思います(自画自賛)

なんだかこの作品を編集していて思ったのは、すごく自分の初期の頃の作品と雰囲気が似ていると言う事。当時は青春を当たり前に撮っていたけれど、今は少しだけ懐かしいし羨ましい。きっとこの感情はこの先もっと強くなっていくんだろうなぁ。

そんな「青春!!」の勢いに溢れた「七夕哀歌」是非観に来て下さい。

七夕哀歌 編集中

1c9a1d2d.JPG

七夕に上映する「七夕哀歌」の編集をしています。こういうティストの作品は大好きです。全編が夏の気配に覆われています。女の子4人の話なんですが、僕なりに女の子の青春を描いてみました。ティスト的には「それはそれで素敵だった」の女の子バージョンですね。あそこまでぶっ飛んではいませんが。自信を持って上映出来そうです。

パンクロックが止まらねぇ

9f30bf00.JPG

今日はとてもとてもサマーな一日でしたね。久しぶりに午前中に起きて洗濯。上半身裸でする洗濯は本当に気持ちいいです。しかし蚊に食われまくりました。それもありっちゃありですね。

ゆずのPVを見ました。石原さとみさんが出てました。彼女はいい女優さんですね。清楚な雰囲気を持っている数少ない女優さんだと思います。「桜木町」は名曲です。泣けてきます。

最近、PVにハマっていて夏明けにオレンジボールのヒデと協作した曲のPVを撮影しようと思います。しかし、どうしてもこの曲は女性に歌って欲しい。つきまして女性ボーカルを募集します。歌の得意、不得意は一切問いません。詩はコラムの中の「髪飾り」という詩です。どしどしご応募下さい。PVに出演して頂く女優さんはもう決まっています。勝手にですが。忙しい人なので引き受けて頂けるか心配です。

朝が来ましたね(これを書いているのは午前5時)今は「七夕哀歌」の編集に追われています。

青春失恋河原沿い

abc122d8.JPG

今日は昨日の事で悩んだ僕は、イルカの仲間を集めて相談しました。こんな突然にも関わらず集まってくれたみんなに本当に感謝です。まじで嬉しかったです。話をしていって、やっと光が見え始めたその時、ある男が最近失恋をした事を告白しました。
それからは、青春モードに突入です。

真夜中、始発前の駅のホームでかくれんぼ。ロマンティックで素敵な青春編。次は朝陽が登る前の多摩川沿いで肩を組んで唄を歌うという金八並の青春編。それからコンビニ前でカップラーメンを食べるというならず者の青春編。それから3人仲良く始発で帰りました。

その失恋した仲間が曲を作りました。この唄を多摩川沿いで歌って道行く人におかしな目で見られました。

♪ラララ...せつない恋愛をして 早朝のベット 君が流した涙 僕は忘れないだろう この部屋を出たら 僕の恋は終わる ラララ...♪

名曲です。

人の数だけ恋愛のカタチがあって、それは時に幸福にも残酷にも化ける。だから次にする恋は素敵なものにしようとする。永遠に続く想いはないけれど、永遠の瞬間は確かに存在する。それを大切に抱きしめる。僕らにとって幸福な瞬間はそれ以外にない。だからきっと次にする恋は世界一素敵だ。

元気出してね!!俺たちはいつだって電話一本で駆け付けるよ!!

ファックユー マネー

今まで生きてて一番悩んだ夜かもしれない。俺は何の為に映画を撮るのか?もちろん金でも女でもなく名声でもない。そんなのクソッタレだ。

いわば最高の「趣味」なわけで、もちろんビジネスなんかじゃない。でも世にはいろんな人がいるわけで、それが通らない部分だってある。俺は貧乏だけど今が最高に楽しい。それを取り上げられたら俺は正直死ぬ気になって戦ってやるよ。

7月19日?予定していた「イルカの唄」再上映。そして7月25日?「それはそれで素敵だった」の上映。日程が大幅に変更されます。というか大幅に上映日数、日程、内容が変更します。決定し次第すぐに発表します。本当にご迷惑をおかけします。本当にごめんなさい。これが俺のせめてもの抵抗。やりたいようにやってやる。

小田原の仲間達へ 俺の宝物を奪おうとする連中と戦ってくれてありがとう。そしてこんな俺の生き様を「誇り」と言ってくれてありがとう。最低で最高なお前らが俺の誇りだぜ。

無意味なバイト

26ccc446.JPG

今日は浦安まで無意味なバイトへ行ってきました。長時間に渡ってコンクリートをコンテナへ積み込む作業です。やくざみたいな親方は俺の事をずっと「かどまつ」と呼びました。周りの人はみんな「勝又君」と呼んでいるのに、これは悪質です。そして自分の間違いに気が付いたのか最後の方は俺の事を「おい!」としか呼びませんでした。気まずかったです。非常に。

しかもこのバイトはおかしいです。半年以上前に登録したにもかかわらず、いきなり今日電話がかかってきました。しかも「履歴書に写真貼り付けてこいよ!」となぜか最初から強気です。昨日「働こう!」と決意したので勢いで浦安まで向ってしまいました。なんだかガチンコファイトクラブのような奴がたくさんいて面白かったです。

なんで無意味かというと電話では「時給1000円以上でる楽なバイトだから」と言っていたのですが、いざ現場に付くと「おーあれ、嘘だからよ!最初は800円だ!800円!たったの800円!」となぜか800円を連呼されたうえに、「交通費ももちろん自腹だからよ!甘ったれんなよ!」と何も言ってないのになぜかキレられました。しかも全然楽じゃなかったです。地獄でした。まじでガチンコファイトクラブみたいで、あちこちでケンカしてるし、休憩もないし、18時までのはずが「まだ終わっちゃいねーだろ!」と言われてタダ働きです。終わってから暇だったので親方に「俺、これから暇なんですけど何か仕事ありますかね?」と聞いたら、「よし!お前はやる気があるな!俺についてこい!」と言われて、コンテナに詰めたコンクリートを廃棄場へ処分に行きました。そこでもまさかの手下ろしでクタクタになりました。全部終わってから親方が「よし!今日のギャラだ!」と5000円と缶コーヒーをくれました。14時間働いて5000円と缶コーヒー。わりがあいません。

帰り道、満員電車に揺られて僕は後悔しました。5000円は交通費やご飯代でほとんど消えました。無駄なバイトだったけど、親方の強引さが素敵でした。僕もあれくらい強引にいこうと思います。

写真は、履歴書用に撮るのがめんどくさかったので、デジカメで自分撮りしてプリントして持って行きました。しかもこんなふざけた髪型でふざけた顔です。受付の人はびっくりしていました。してやったり。

ダメ人間な俺

ed509a5d.JPG

最近つくづく思う事がある。俺は本当にダメ人間だ。定職にもつかない俺はみんなからどんな顔で見られてるんだろう?周りの人間が次々と就職していくなか、こんな事を思った。

新作「それはそれで素敵だった」にはこんなダメ人間が3人出てくる。でもヤツラは俺とは違う。嫌われているとわかっていながら、一生懸命振り向かせようとしている。そんな一生懸命さが本当に素敵だ。最近の俺にはそれが足りない。映画を撮る事に慣れて、どこかなぁなぁになっている俺。死んじまえ。クソッタレだ。

そろそろ、働こうと思う。職に就くのでななくてバイトだけど。去年の今頃俺は会社を辞めてばかりで毎週フロムAを買っていた。「一年後はこんな事したくねーなー」と思っていたら、もはや一年後はフロムAさえ買わない状況になっている。どうして働かないのか?それは時間がないからという事になっているが、きっとそんな事はないはず。今日だってドンキホーテーで金もないのに携帯を機種変しようか3時間悩んだ。
そして夜になって金もないのに「今晩、何を食おうかな?」と2時間くらい考えて気が付くと眠っていた。俺は何をやってんだ、廃人だ、まじ。

盟友LEGONIC TRAPは全国ツアーを前にして一生懸命練習している。俺より下の世代の奴らが映画祭で賞を取った。周りの仲間が着々と力を付けて行く中で俺は取り残された。ビリっけつからもう一回始めてやる。
失うものは何もない。ドン底から這い上がってやる。かっこ悪くても勝ってやる。

話は変わるが、「イルカの唄」を見たと言う女子高生からメールをもらった。「イルカの唄」を見て「元カレ」を忘れる事が出来たという書き込みは以前あったのだが、その子は違った。「イルカの唄」を見て「元カレ」とヨリを戻そうと思います。そんな事が書いてあった。しかもご丁寧に「制服フェチな勝又監督へ」と自分の制服姿の写メールが添付されていた。彼女は明日放課後の教室で想いをぶつける。とても素敵な光景だと思った。いろんな想いがあると思うけど幸せになってほしいな。

今日の写真は、ニ子玉川での1シーン。黒木先生が作ってくれました。最近俺と今井ちゃんはホモっぽいです。

「七夕哀歌」撮影終了

7462928b.JPG

七夕に開催される「七夕ナイト 7月7日からのラブレター」内で上映する「七夕哀歌」の撮影が終了しました。

今回は女の子4人の女子校のノリの話です。撮影はほぼ小田原で行い、一日で撮りきりました。アクシデントや僕のミスなど思いどおりには行きませんでしたが今回は役者さんの演技はもちろん雰囲気に注目して欲しいです。この独特の青春な雰囲気には、監督の僕もやられてしまいました。この雰囲気は僕が作り出したものではなく自然と役者さん達が作ってくれた雰囲気です。本当に仲がいい女の子達でした。編集していて羨ましくて思わず泣きそうになります。

7月7日、楽しみにしていて下さい。

最近の俺

最近は「七夕哀歌」撮影とLEGONIC TRAPのPV編集、上映の準備、宣伝。とちょいと多忙な日々を送っていました。

おかげさまで僕の部屋は本当にブタ箱です。昨日家にとかげが出ました。今日は仲良く蟻が行列を作っていました。この光景には思わず笑ってしまいましたね。はい。

7月17日と18日にLEGONIC TRAP nightを開催します。PV3本を含め長編2本を一挙上映します。今回は物販でLEGONIC TRAPのCDも販売します。18日は僕の23歳の誕生日。素敵な誕生日を迎えられる事を祈ります!

それとタウンニュースのあしがら版6月19日号に特集記事が掲載される予定です。あしがら版とは、僕の故郷で配付される誌面です。両親を少しだけ安心させる事が出来て嬉しいです。おばぁちゃんは町中に配ると意気込んでいます。

すっかり季節は夏ですね。海です。花火です。祭りです。バーベキューです。楽しみな事尽くしですね。楽しい夏が来る事を願います。夏なので髪を切ります。さすがにこのままじゃ本当に浮浪者のようです。

私信 香川のミカちゃん
HP見ました。俺が夢に出て来たなんてなんだか申し訳ない気分です(笑)俺と面接しても大抵みんな緊張しないので安心して下さいね☆

ロックの日

a4df9666.JPG

今日はロックンロールの日。

締め切り間近のLEGONIC TRAPのPVの編集をしています。「on your mark」という曲のPVが先ほど完成したのですが、これはやばいくらいにいいです。もしかしたら一番の自信作かもしれません。

七夕に上映する「七夕哀歌」。まだ脚本を書いていません。関係者の皆さんマイペースの僕を許して下さい。

日本がインドに大勝したのを見てすぐに取りかかろうとしたのですが、今の僕には集中力が決定的に欠如している模様です。

今日はロックンロールの日。スピーカーの中でジョーストラマーが歌っている。シドビシャスよりあなたはかっこいいよ。


明日は「七夕哀歌」のキャスト顔合わせ。女の子4人のお話なのでキャストは全員女の子。うはうはだな、こりゃ。

写真はLEGONIC TRAPのPV「on your mark」
の中の1カット。彼女の名はまりを。ある有名人に似ています(俺はしつこいよ!)このPVも七夕に同時上映します。期待して損はなしです。ハイ。

でらやべ?

とんでもない事が起きました。税金を払っていません。財産差し押さえとかいうわけのわからない通知が来ました。何の事だかさっぱりわかりません。俺の財産なんてあと1200円くらいだぞ。差しおさえれるものなら差しおさえてみやがれ。

今日金も無いのにドンキホーテーに行ったら「タウンニュース見ました!握手して下さい」と言われて嬉しくなりました。しかしその時の僕は寝起きの格好で、高校時代のジャージに体操服という恥ずかしさ極まりない格好でした。(胸にはでかでかと勝又と書いてある)「弱ったな?スーツとか来てくればよかったな?」と思いながら次はビデオ屋へ行きました。入ってしばらくすると、そこでも店員さんに「タウンニュース見ましたよ!映画頑張って下さい」と言われてまたしても嬉しくなりました。声をかけられたのが邦画コーナーでよかったです。エ○ビデオコーナーだったら説得力のかけらもありません。タウンニュースの館山さん、こんな僕を取り上げてくれてありがとうございます!!

それから金も無いのにパチンコ屋へ行って500円だけ打って家に帰りました。(今考えると高校の体操服でパチンコ打っちまったよ。よく怒られなかったな?)最近こんな生活をしています。もうすぐ夏だっていうのに本当に空しい生活っぷりです。家の中に金が落ちていないか掃除をしていたらホワイトベリーのビデオが出てきました。ボーカルのユキちゃんが好きでした。しかしビデオを見たらまた好きになりました。あの細眉とツヤツヤな黒髪にはかないません。「夏祭り」を歌うホワイトベリーを見ながら納豆がけご飯を食べました。僕の後ろ姿は空に消えて行った打ち上げ花火のようでした。


話をもとに戻しますが財産差し押さえとはお金に限らず、物でも差しおさえられてしまうようです。このビデオだけは譲れません。明日速達で実家へ送ろうと思います。

こんなダラダラで、読んでて空しくなるような日記を読んでくれてありがとうございます。僕は基本的にマイペースで楽天家なので気分だけは最高にハッピーです☆

「いつか6月を忘れるとしても」

cf9ccf78.JPG

今日は「いつか六月を忘れるとしても」の上映の日でした。この作品は2年前の作品で、今見ると撮影も編集も演出もボコボコです。でも、この作品のあちこちに20歳の頃の僕がいて、なんだか懐かしい気分になるので今でもたまに見る珍しい作品なのです。

上映が開始され、スクリーンで見る過去の作品。小田原の仲間達とはしゃぎながら撮った作品。もう2年も経ったんだね。
あの頃は好きな子と目と目があうだけで一日中幸せだったな。シラフじゃ何も出来んもんだから酔っぱらって電話して告白して見事に振られたな。東京に出てくれば何かが変わると思っていた20歳の俺。

上映中、ずっと20歳の頃の事を思い出していました。


「いつか僕らがこの6月を忘れるとしても僕らはずっとこのままでいよう」

そんな想いをこめて作った作品。わざわざ見に来てくれた方々、感謝です!本当にありがとうございました。

上映の前に四谷にオレンジボールのライブを見に行きました。オレンジボールとは去年のクリスマスに上映した「そんな夜 君になりたかった」で主題歌を歌ってくれた036とヒデの2人組フォークデュオです。俺にとって2人はかわいい弟のような感じです。特にヒデは家が近い事もありしょっちゅう遊び、いろんなところへ行き、一緒に恋をして一緒に破れた仲で、お互いがお互いの事を知り尽くしています。癖っ毛で目が細くてナルシストだけどステージの上で一生懸命歌う姿を見てなんだか自分の子供を見るような気分になって涙が出そうになりました。それくらい立派でした。写真がオレンジボールのヒデです。韓国人をだまして恋をしています。俺にタバコをおごり過ぎて生活が苦しくなりました。好きな芸能人は飯島直子と藤原紀香です。でもぶっちゃけ、036の方がいい顔しています。

廃人な俺

今日はどうしようもない日でした。
なにせ、かなりのぐうたらな一日を過ごしてしまいました。

まず起きたのが、午後6時。終わってますね。まるで廃人のような生活っぷりです。
それから何をしたかというと、ずっとプレステです。それでやっとパソコンに向かって編集をし始めたのが午前2時。そして今が午前2時半。30分でダウンしてしまったようです。

僕は大丈夫でしょうか??

そしてもうすぐお金が尽きます。
もうすぐ新作の撮影に入るのに僕はどうするんでしょう!?なんだかこんな事書いていると本当に空しくなってきますね。

最近真夜中の散歩にはまっています。
お風呂上がりの体にはこの生温い風が心地よいですね。散歩している時が一番好きな時間です。でもこれには要注意事項があります。それは絶対に女の人の後ろを歩いてはいけません。時間も時間なので、かなり危険な勘違いをさせてしまいます。

一度かなり困った事がありました。
真夜中に散歩していたら最悪な事に目の前に女の人が一人で歩いていました。女の人というかおばさんです。行く方向、行く方向全て同じで、「これはまずい」と思い、携帯で電話をしているふりをしました。しばらく電話の一人芝居をしていると、その時、最悪な事態が起こりました。なんと本当に電話がかかって来てしまい着信音が爆音で鳴り響いてしまったのです。なんだか恥ずかしくなった僕は全力で走り去りました。あの時は本当に恥ずかしさ極まりない瞬間でした。

今夜は綺麗な月ですね。素敵な星空です。
ミニーちゃん、遠く離れたあの街でミニーちゃんはこの月を見てますか?今度、この星空をプレゼントするよ☆
  • ライブドアブログ