2005年12月

今年もまたいろいろあったね。来年もまたよろしくね。




さぁ!今年も残すところあと数時間となりました。

ちなみに僕の大晦日は2005年を象徴するような一日でした。


ecac4fb9.jpg



197a9cb0.jpg



6fa003ec.jpg



昨日から我が家に来ている今井さんが起きて、そろそろ僕も寝ようかと
目を閉じた瞬間!
今井さんが芸を始めてしまった!
寝れない。寝かせてくれない。というより、寝てると起こしてくる。
しかも芸が恐ろしくつまらない。ため息さえ出ない。

そんな中僕はまたしてもメットで殴ったり、
しまいには本気でパンチしたり応戦するのでした。

そして、結局寝れずに今に至ります。実家にさえ帰れませんでした。はぁ。

今まで、今井さんと二人でケンタッキーで語ってました。

情けないでしょ?
20過ぎた男が二人、チキンを食べながら今年を振り返る。
想像しただけで寒気がしますね。はぁ。みっともない。

今井さんと「良いお年を」と別れてからも切ない。

これからデートであろうカップルたちを尻目に
僕はタバコを根元まで吸いながら猫背で歩く。

すれ違う人たちは僕を一体どう思ったんだろう。

ちなみに僕のこれからの予定は、一人空しく紅白の大塚愛を見て、テレビのカウントダウンを一緒に叫び、2006!いつになく空しい一年になりそうだなー。こりゃ。

にしてもあっちゅー間だったなー。すんごい濃い一年だったよ、2005年。

そんなわけで、今年一年のSTROBO RUSH勝又悠の
10大ニュースベスト10でごわす!!!


10位 勝又悠、男だらけの2005年

きっと荒井秀之とは365日中300日くらい顔を合わせ、
今井さんとは365日中250日くらいは電話したと思われる。男臭い。
そして意外と今年はPG君とも電話した気がする。きっと365日中200日くらい。
多分次は音楽室のしどーじゅんたろう氏。
打ち合わせ電話も含めると180日くらいかな。

よく言われるのが「ブログに荒井君や今井君と渋谷で遊んだとか書いてますけどほんとはナンパとかしてるんじゃないですかー」っていう事ね。

ぶっちゃけナンパの「ナ」の字もないです。適当にだべって追いかけっことか、ほんとくだらないです。僕らみんなナンパ嫌い。無意味だしかっこ悪いしくだらない。とか強がるけど、実はナンパ出来るくらいの度胸を持ち合わせていません。

僕らの目標は、全員揃ってエグザイルみたいな格好して、渋谷センター街で
コウダクミみたいなセクシーレディーに「ヘイ彼女―!」とか言う事ですね。



9位 山口円監督作品「Ghost Dance」出演(3月?7月)

初めての演技に悪戦苦闘しました。
それでも監督の情熱や現場の皆さんの温かさに僕は何度も救われました。
こんな青春を過ごしたかったのさ。あー爽やかだったな。僕じゃなくてこの映画が。
大根演技に最後までつきあってくれた皆さん、山口監督、そしてヒロインの零ちゃん。
ほんとありがと様です。

学ランがほんと新鮮でさ、僕は生まれ変われた気がしたよ。
2005年春と夏の素敵な思い出。


8位 勝又悠生まれてしまって24年。(7月)

誕生日会が嬉しすぎた。あんなに集まってくれるなんて思ってなかったしさ。
ちょうど撮影帰りで渋滞してて、東京ついたの夜10時くらいだったのに。
みんな笑顔で待っててくれててさ。
ほんといいやつばっかだなーって改めて思ったよ。

ほんとにありがと。みんな大好きじゃけんのう。

7位 「青空夜空に星空」(8月)

この作品、実は大好きなんです。単純に。
長期に渡る「初恋銀色鉄塔」の撮影が終わった直後くらいだったもんで
好き勝手にやった記憶がある。
好きなもんだけしか詰まってない。だからね、個人的に大好きなの。
田園に2人の女の子にヒラヒラスカート。
不器用な不細工な男に、お別れに、大塚愛。
何から何までトリートメントしてあげて、シャワーで流した。
だからすっきり。ポカポカ。


6位 小田原映画祭(2月)

阿藤快さんを見るとまだ悔しさを思い出してしまうのは
僕が負けず嫌いだからでしょうか。
あのとき、あなたと交わした右手は「握手」なんかじゃなく
「リベンジ」の握手。

もっとでっかくなって帰ります。

「七夕哀歌」がここまで評価されるとは正直全然思ってませんでした。
今だから言うけどね。これは女優4人の力です。素晴らしいよ、君たちは。

5位 故郷・南足柄での凱旋上映(3月)

夢にまで光景でした。
憧れて憧れてしょうがなかった南足柄市民文化会館大ホール。
楽屋で一発芸やったり、しょーもない事話したり。
おばあちゃんに親父におふくろに。
先生に仲間に初恋の人に。

「監督」としての僕が見せられて本当に幸せだった。


4位 母校・北足柄中学校でのトークショー(12月)

めちゃくちゃ楽しかった。そしていろんな言葉を感じた。
僕が描くリアルはやっぱりいつの間にか大人の目線で
「ほんとはね、こうなんだよ」って教えてもらった。

歩いた通学路。あの頃でかかった木は
今はすっかり小さくなってた。

時の流れを少しだけ感じました。 

3位「初恋銀色鉄塔」(6月?8月)

もう、2005年を語る上で欠かせないね。
楽しかったし、辛かった。でもやっぱり楽しかった。
スタッフリーダーの磯辺っちもプロデューサーの芝西さんも
極限状態の中、最後までやり通していただきほんとにありがとうございます。
もう濃すぎるよ。この作品。
パーキングでもアイスの味や、小田原の蝉の声、温泉、海、山。
虫さされに、ヤンキーに、母校に、12時になると電気が消える公園。
そして涙の別れと鉄塔。

いや、ほんと楽しかった。あれは文化祭。
初恋銀色文化祭。

僕は顧問の先生のくせに一番はしゃいでた。

年明けからいよいよ本編集に入ります。


2位「僕、ニート」撮影、そして上映(12月)

今でも思い出すと感慨深いものがある。
寒かったなー。あん時。鼻水ダッラダラでさ。荒井秀之モヒカンだし、今井さん芸人だし、建川千乃は湘南タオル頭に巻いてるし。まりを風邪で辛い中オールナイトロケ参加してくれたし、林さんの寝顔はミラクルだし。おーやんは結婚式だし。
PG君はやっぱりポップだし。
とりあえず撮影が楽しすぎた。いや、はちゃめちゃハードだったけど、
なんかすんごい楽しかった思い出ばっか。
これ撮れてよかった。ほんとに。
そして上映は、シネマボカン上映での観客動員数STROBO RUSH新記録だし。
あんなパンパンのシネマボカン初めて見た。
泣いてるPG君。素敵だったな。





1位 さよなら建川千乃(12月)

これはもう、ずっと僕の中で一位になるかもしれない。
でも、僕よりももしかしたらみんなの方がびっくりしてるんじゃないかな。
だってSTROBO作品出演作10作品だよ?10人の人間を彼女は一人で演じたんだよ?
すんごいなー。ほんと。しかもハズレが一個もないって完璧だしね。
二人話し合った結果なんで、もう「いや、やっぱりさー」なんて言わないですよ。

ここからが本当の勝負なんだね。
彼女の出演する作品。彼女の演技。
なんかね、今思うのは、結局、僕は監督しながら一番魅了されていた気がする。
いつも一番前のでっかい席で態度でかめに座りながら、彼女を眺めていた気がします。
ギャーギャー言いながらも結局は頬を赤らめていましたとさ。

彼女の演技こそが、永遠にSTROBO RUSHです。

んでもって、これからも彼女の残したものあってのSTROBO RUSHです。





そんなこんだで2005年を振り返ってみました。

でもぶっちゃけ感動と同じくらいに悔しさもつきまとった一年でした。

まだまだ。まだまだなんですよ。

これじゃダメ。○か×かで言ったら×なんです。今年は。


2006年.

更なる飛躍を誓います。がんがん行くぜー!


んなわけで、いつも応援してくれる皆様。そしてこんな僕とお付き合いして頂いている映画関係者様。

本当にありがとうございます。


2006年も、STROBO RUSHを、勝又悠を、よろしくお願い申し上げます。


それでは皆さん。よいお年を!!



STROBO RUSH 監督 勝又悠(妄想ドキドキ学園男子クラス代表) 

今宵の月が僕を誘っている







12月23日の「僕の口笛ワルツと君の口づけオーケストラ」にご来場いただいた
バナナさん(仮名。笑)が自身の日記でこんな素敵な感想を記してくれました。

バナナさんとは「青空夜空に星空」がネット配信された時にも素敵な感想を残してくれた
優しい優しいお方です。詳しくは11月3日の日記をご覧下さい。



(以下、抜粋)
注意、「銀杏さん」とは僕の事です。まぁペンネームみたいなもんですね。


先日、12/23に銀杏さんのイベント
「僕の口笛ワルツと君の口づけオーケストラ」に行って参りました。

いやぁ、素晴らしかったです。
作品自体はもちろんのこと。
今回、あたしにとって初めての自主制作映画の上映会だったのですが、
役者さんがスタッフとして動いていたり、司会をなさっていたり。
皆さんひとりひとりの、
よいイベントに創り上げていこうという意気込みがこちらにも伝わってきて、
それがとても心地良かったです。

とってもいい刺激になりました。


銀杏さん、
個人的には『好き。』と『たとえばきみが』がお気に入りです。
『好き。』は、映画を撮り始めた頃の作品ということで
多少荒削りな映像ではありましたが、
伝わってくる痛みが、どこか『リリィシュシュ?』に通じるものがあって、
ラストでは思わず涙が一粒流れました…。

主人公のひび割れた心を癒す、唯一の希望。
それが叶う事を祈らずにはいられませんでした。

『たとえばきみが』は『好き。』とは正反対の雰囲気を持っていますが、
このテンポのよさと、登場人物のキャラと役者さんの持ち味が
ばっちりハマっていることで、違和感無く、気持ちよく観る事ができました。
監督自身が楽しんで撮っているんだなぁーと、感じる作品です。

「愛」って、こういうことですよね。


……なんて、偉そうに語ってしまってごめんなさい。
一人の個人的な意見ということで、
胸にそっとしまって下さいませ。


では、またなにかイベントがありましたら
参加させていただきます♪



もうほんとに嬉しいです。
ぶっちゃけ僕らはアンケートとかメールとか掲示板でしか、
みんなの声を聞く機会がないわけで、
直接一人一人の言葉はどうしても聞けません。

だからこうして、日記に記してくれたり、メールをくれたり、掲示板に書き込んでくれたりするのは、ほんとみんなと直接対話してるのに近い感覚があります。

だから一文字一文字丁寧に追って読んで、感謝の言葉を呟くわけです。

バナナさん、ありがとう。

僕は、これからも頑張れるね。


あと、もらったメールで一番多かったのは建川千乃の事ですね。
やっぱりこんなに多くの人に愛されてたんだなって、思いました。

これからもう僕の映画には彼女は存在しないわけですが
今までの僕の歴史に彼女は必ず残ります。
そしてやっぱりまだ、これからの作品に彼女がいないなんて、
ほんと悪い冗談みたいに感じてしまいます。
今はそれだけ。

「振り返ってる時じゃないんだよ」って教えてくれたんです。彼女は。

これから新しい世界に入ります。

困難もたくさんあると思います。
もっともっと悩むと思います。

それでも、こうして支えてくれる皆さんや建川千乃が残してくれたものに
僕は元気づけられて、魂をかけて映画が撮れるのです。


バナナさん、本当にありがとうございます。


そして、今日は実家に帰省しようとしていたら、タイミングを失い、結局まだこっちにいます。タイミングが難しいね。

ひっさびさに小田急線乗るんだ。
大好きなんだな。小田急線。

海老名から本厚木くらいの景色がすんごい好き。
田園がぐわーって広がって、でっかい鉄塔があるの。
いつか住みたいな。絶対素敵な気分になれるはずだよ。

それから愛甲石田、伊勢原、鶴巻温泉、東海大学前、秦野、渋沢、新松田。
ほっとするあの感じ。学生時代を思い出します。

小田原に帰ったらしたい事や見たい景色がたくさんある。

山中湖。小田原駅前の駅ビルに行く。山の写真を撮りに行く。

やっばい。楽しみだなー。


20d2d088.jpg



そして今日は吉本興業の期待一番星と噂される
芸人の今井康裕さん(もうすっかり26歳)がなぜか我が家へやってきました。
意味不明に奇声をあげながらビールを飲みました。

気がつくと彼は僕のベットで眠りにふけていました。
あまりにがめついので、体中を揺らしまくったり、メットで殴ったりして起こしました。


25c5295f.jpg




e93fa881.jpg




テレビで「ジョゼと虎と魚たち」がやっていた。
大好きな作品で、DVDもそっこうで買ったなぁ。
あまりのテレビ用編集の荒さに失笑しながらも
池脇千鶴や荒井浩文の演技に心を持ってかれる。

恋の脆さや卑劣さや切なさや、汚いようで綺麗な心を
ありのまま赤裸々に謡ったこんな映画が

年末のジャパンという空間に流れている事が奇跡。




いつか女の子を背に乗せて

海沿いをギャハハと笑って歩きたいもんだ。

ちっちゃな貝殻に目を光らせて
波の歌声をなぞってハナウタにしてやりたい。

足下濡れても平気だよ。

君の足にも届くよう

僕は腰まで海まで入ってしまおう。


この冷たさと温かさは

果たして

何に例えられましょう。




なんてね。あうあうあー。




今日の胸きゅんミュージック♪

ハイウェイ/くるり


僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって
ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった
ふたつめは今宵の月が僕を誘っていること
みっつめは車の免許取ってもいいかなぁなんて思っていること

俺は車にウーファーを(飛び出せハイウェイ)
つけて遠くフューチャー鳴らす(久しぶりだぜ)
何かでっかい事してやろう きっと
でっかい事してやろう



なんか小沢健二の「僕らが旅に出る理由」とかぶるんだけどね。
僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいある。
しょーもない理由が99個と真面目なのが1個。
いつかでっかい事をする為なんだ。

それまで待っていてね。

楽しみに待っていてね。

明日を見に行くときは君と二人で





9c07d860.jpg



9e4e310d.jpg



朝っぱらから久々にプロデューサーと打ち合わせ。

「僕の口笛ワルツと君の口づけワルツ」の反省から、来年の展望。

三軒茶屋は冬とは思えないくらい暖かくて、人は多いし、若者でごった返してます。

そんなわけで、来年のおおまかな予定が決まりました。

絶対に動きはないだろうと思っていた2月や3月に上映の予定があって
びっくりです。

5月、6月。
怒濤の新作ラッシュです。

いつになく精力的な2006年になりそうです。


とりあえず、2月、3月の上映は詳細が決まり次第お知らせします。
2月はお祭り!3月は久々の2daysですよー。




86542173.jpg



夜からやまあつとシネマ健康会の上映会に行ってきました。

シネマ健康会とは、芸人監督松本卓也監督(まっつん)率いる映画団体。

「初恋銀色鉄塔」の1編「ティンカーベルとピーターパン」ではヘアメイクとして参加してくれた南雲ゆーこりんという素晴らしいチャキチャキな人材が所属している団体。

まだ作品は未見だったけど、まっつんと話したり、まっつんの日記を見たりしているうちに興味が涌いて来た。ほんとダラダラでかっこいい。

「僕、ニート」を見に来てくれたまっつん。
素敵な感想を残してくれました。だから僕もまっつんの映画を見たい。

会場に行くと川島田ユミヲ嬢やら、南雲ゆーこりんやらAZUMIXの磯村さんやらを発見。
久々だなー。ユミヲンはこの前あったけどね。あ、あとオフビートの土井さんにもちゃっかり逢いました。

新作「私は落ち 陽は赤黒く」を鑑賞。

もうね、あの雰囲気にやられてしまった。

新潟の粟島にて合宿のように撮られたいう雰囲気があっちこちに出ていて
それは純粋に楽しそうだったり、羨ましかったりした。
ああいう雰囲気の中撮った映画ってダイレクトにお客さんに伝わる。
いいなぁってずっと思っていました。

そんな雰囲気の中で物語は進むものだから、ぐいぐい引き込まれっ放し。
笑顔がほんとに笑顔で気持ちがよかったな。

ソフィ役の日下部花さんの眼の動きがすごく良かった。
眼が台詞を語って、眼で動く。
こういう女優さんってなかなかいないんじゃないかなって思った。

そして!ユミヲ嬢の芸人役がすさまじかった。
ユミヲン、なんだよー、オハコなんじゃんかよ。
笑いっぱなし。ユミヲンすげー。絶対今井さん(芸人・吉本所属)と絡ませてみたい。やばい。絶対。今井さんがユミヲンにバシバシ叩かれるの。そんで、今井さんが「あうー」とか言って、ユミヲンが「お手」をする。
見てみたいなー。

そんなこんだで、文化祭をぶちまけられたような素敵な作品。
ほんといい刺激になりました。うらやましくてしょうがなかったぞう。まっつん。

帰りに、オフビートのマストさんもひょっこり登場。なんだか酔っているようでした。なんでかなー。

帰り際、林かつみ社長から電話が。

なんだかもはや泥酔しているらしく、「早く新宿来いよ!」などと叫んでおりました。一体なにがあったんでしょう。

蔵内くんに即座に変わり
「ほんとすいません」。まるでこの二人は親子だと思いました。
親が蔵内君。子供が林かつみ会長。素晴らしいコンビネーション。


んなわけで今日はほんとにいいものが見れました。
もっともっと映画が撮りたくなりました。


まっつん、ユミヲ嬢、ゆーこりん。誘ってくれてありがとう。








今日の胸きゅんミュージック♪

パレットナイフ/フーバーオーバー


君はなんでもだいたいで決めちゃうんだね
僕はおまけしてもらった気分で頷いていた

それでもいい それはそれでいい

何もないこれからはどうしようか?
「とりあえず」とか言ったって

でも明日を見に行くときは君と二人で
行きたいなって思ってるんだよ



またしてもフーバーオーバー。
ポップでキャッチーでキュート。
偶然にもシネマ健康会のまっつん監督も好きらしい。
だって、新作のエンディング、フーバーだったもんね。
やばいよー。にやけちゃった。

フーバーオーバーの適当にだらだら真面目にやってる感じが好き。
んでもって曲はミラクルポップで胸キュン。

女の子の声はいつも、伸びて伸びて僕より高くなる。
先にどっちが空にタッチするかなんてやったら
男の子はいつも負ける。

結局女の子はいつも先に大人になる。

soup






03f802fc.jpg




民放テレビがあんまりにもくだらない為、ずっと一日中NHKを見て過ごす。

NHKは果敢だ。僕らの知りたい事をどんぴしゃで伝えてくれる。
どろどろな言葉を教育っていう由緒正しき言葉に変えてくれるんだ。

日付が変わってもう今年もあと3日になった。
今年を振り返るのはもう少ししてからにしよう。

年の瀬 まれに見る 体調不良
頭の中が塩素臭い。
さっきから耳元で変な金属音がするんだ。
乙女な響き。


こんな日もたまにはあるんだろう。







響き渡ったオーケストラ

君の瞳はまっすぐ帰る

僕が唱える恋文を流れ星にのせ

枕元まで眠りのメロディー届けるから




今日の胸きゅんミュージック♪


さよならCOLOR/Super Butter Dog




そこから旅立つ事は とても力がいるよ
波風立てられる事 嫌う人ばかりで

でも君はそれでいいの? 楽がしたかっただけなの?
僕を騙しても良いけど 自分はもう 騙さないで

さよならから始まる事が たくさんあるんだよ
本当の事が見えてるなら その想いを僕に見せて

自分を貫く事は とても勇気が要るよ
誰もひとりぼっちには なりたくはないから

でも君はそれで良いの? 夢の続きはどうしたの?
僕を忘れても良いけど 自分はもう 離さないで

さよならから始まる事が たくさんあるんだよ
本当の事が見えてるなら その想いを捨てないで

さよならから始まる事が たくさんあるんだよ
本当の事は見えてるんだろ? その想いよ消えないで

その想いを 僕に見せて




全部の言葉が僕に届く。響く。
誰かの特別になりたいならば、誰かを特別だと認めなければならない。

それすらも許されない世界はとても冷たいよ。

こぼれ落ちる窓のしずく




45d5d41f.jpg


UAの「赤いあなた」を聞きながら年の瀬だっちゅーの(今やなつかしパイレーツ)に、
目ギンギンにして起きっぱなし34時間。

夕方、おーやんが遊びに来て、二人でくだらない話しながら
映画見てたらいつの間にか寝てた。
おーやん、俺を揺り起こしてくれたらしい。
でも俺は起きなかった。
ごめんな。おーやん。さわやかだよ。

テーブルの上にはおーやんの置き手紙があって、それがなんかすんげー温かくて泣けて来た。

僕を起こしたのは一休。和尚。荒井秀之。
修行中のような顔で僕を起こした。


久しぶりに二人でラーメンを食いに行った。
あいつは鉄火麺を鉄火丼の兄弟だと思ってやがった。

僕らはずっと映画に関係のない話を延々と話した。
意識してか。それはわからない。




体に重りがついてて言う事を聞かない。
心もつられて下へ下へ向きやがる。

パンク寸前の頭を抱えて、何に対してかわからない怒りをぶつけてみた。



新しいものはなんだかいつも怖い。
わくわくと同居するその怖さは時に猛威をふるう。

新しい世界は常に可能性を秘めている。
でもそこへ行くには何かを捨てなきゃ行けないらしい。
可能性を得るには物々交換が主流らしい。
ズタボロの羽じゃ誰も交換してくれないんだと。
それなら飛行機でも。
乗ろうとしたら金属探知機がぴーぴー言うらしい。
反応すんのは、ベルトか財布か。

結局、俺の心のナイフというオチ。






正月は山中湖へ行こうと決めた。
タバコを根元まで吸いながら湖畔を歩いてくる。
ここまでくりゃ、雑音も消える。

アヒルのボートで湖に十字を切るのです。
置いていかないで。赤いあなた。



今日の胸きゅんミュージック♪

赤いあなた/UA


忘れかけた空の果てに 涙の星ひとつ
ねえ 神様お願いきいて 赤いあなたにあいたい

琥珀色がまぶたに染む 歯がゆい黄昏に
ああ 後悔の海こえて 苦いあなたにあいたい

昼下がりの水たまりに花びら浮かんでる
ああ 虹色の橋わたって 熱いあなたにあいたい

春の風に めまいの夜 猫たちが恋をする
ああ 願いが叶うなら 甘いあなたにあいたい

渡り鳥が うろこ雲にさよならと手を振る
ねえ 神様お願いきいて 深いあなたにあいたい

こぼれ落ちる窓のしずく こころをなぞってる
ああ 後悔の海こえて 痛いあなたにあいたい

君住む街へ




186d73b4.jpg



「隣人13号」やっと見ました。
新井浩文とんでもないくらい良かったです。
むちゃくちゃかっこいい。素敵すぎる。なんだこの人。
僕の目線は新井浩文に釘付け。かっこよすぎる。


いつか逢う事が出来たなら、焼酎飲みながら延々と朝まで語りたい。
きっとろくでもないくらいに面白い話を持っていると思う。
っていうか普通に逢いたい。

荒井秀之にその事を話すと
「え?俺っすか?」なんて言いやがったので即往復ビンタ350連発。
顔がマルコメ味噌になる。




夜は芸人の今井さんと荒井秀之で焼き肉を食べに行きました。
場所はもちろん、今井さんのホームタウン中野です。
まんだらけとキャバクラと中野さんの街です。

今井さんの食いっぷりが相変わらず凄まじかったです。
がめついという言葉は彼の為にあるようなものですね。
荒井秀之はマルコメ味噌みたいなハチャメチャな顔して
肉食ってました。バカ面でした。

まぁ異様に固い肉を食いながら3人でいろいろと語ったわけですが
やっぱりこやつらと話すと真っ裸の気持ちになれます。
くだらない話も真面目な話も。
「あっそうだ、俺こんな考えだったんだ」とか
「俺がしたいのはこれなんだ」っていう。

途中から今井さんが「どうしても芸がしたい」と懇願するので
仕方がないのでやらせてあげたら、恐ろしくつまらなかったです。
あと、今井さんと中野さんのクリスマスデートの話も聞きました。
なんと山手線を一周しただけ終わりらしいです!
すごいなー。


3321247e.jpg


2d3c4e3a.jpg


焼き肉屋を出て、満腹な僕らは寒風が吹く中野駅で駅員が見守る中
3人で鬼ごっこをしました。
死にものぐるいで隠れたり追っかけたり、
荒井秀之がゲロを吐いたりと散々でした。
そしたら今井さんが以前痴漢で逮捕された際にお世話になったお巡りさんがいて
何やら親しげに話していました。
あれは異様な光景でした。


そんなこんだで、終電が過ぎ、僕と荒井秀之で一杯やっていると
本気で今井さんが帰りやがって大ブーイングでした。

僕らはそんなわけで、環七、甲州街道、環八、246と顔が凍りながら
ドンキホーテーへ。

途中のコンビニでトイレに入ったら荒井秀之の無様な姿が見れましたとさ。
鍵くらいかけましょー。


で、すっかり朝なわけです。
一体どういう生活してんだか。


大塚愛の「妄想チョップ」を爆音で聞きながら
23日の「僕の口笛ワルツと君の口づけオーケストラ」の
アンケートを読んでいると、すっごく不思議な事に気がついた。

去年の夏くらいいっつもアンケートに名前がある女の子がいて、
その子はつまり毎回毎回懲りもせず上映に来てくれているわけで。
それくらいになれば顔くらいわかると思うけれど
僕はその子の顔を知らない。

その子の言葉はいつも丁寧で綺麗で繊細でなんだか素敵な気分になる。

何度も読み返しては、舞台挨拶の時に見えるお客さんみんなの顔を
思い出そうとするけどいまいちピンと来ない。


僕は思うんだ。

これから僕が何を作ろうと僕の勝手だと思うけれど
絶対にその子の期待を裏切っちゃいけない。

その子が見て、「いい」って思える作品を作っていく。

1年半も見守っていてくれるわけです。

こんなにありがたい事はないと僕は思うわけです。



いつか、もしも話す機会があったならば

僕はたくさん言いたい事や聞きたい事がある。

その子も言いたい事や聞きたい事がきっとたくさんあると思う。


胸を張って話す為には
まずは作品で返さなければならない。



大丈夫か。大丈夫じゃないか。


僕より、きっとその子の方が知っているのかもしれないね。



ありがとう。また来てね。








今日の胸きゅんミュージック♪


赤い電車/くるり

でっかい東京 どこへでも
どこまでも行けるから
君住む街へ ひとっ飛び




くるりの新しいアルバムはポップすぎて
なんだか胸が苦しくなる。

僕は電車が好きで、なんで好きかって言うと
専門学生時代に2時間かけて学校に通っていたから。

8時41分の急行に乗って、17時15分の急行に乗って帰る。
いつも同じ人。僕の隣はいつも高校生の女の子。
真っ黒けの髪に細い切れ長の瞳。

鞄から「ホットロード」を取り出して読む。

僕は、ロックやレゲエやヒップホップやフォークを聞きながら目を閉じる。

あれから4年が経った。

僕はすっかり24歳。あの子はきっと22歳。
僕の記憶の中では高校生のまんまなのに。

電車のように長い時間を駆け、誰もが年をとる。
記憶は思い出になって、自分が自分であることを再確認する。


僕は今も、ロックやレゲエやヒップホップやフォークを聞いている。

あの子はまだホットロードを読んでいるだろうか?

この曲を聞くとなんでかあの子を思い出してしまう。


どこまでもいけるから。
君住む街へひっととび。

こんなに美しい夜を届けよう





eb7001b1.jpg



サイレントナイトホーリーナイト。
皆様。メリークリスマス。


何がイルミネーションだよ、まったく。
一体全体何を企んでるんだよ、鼻の下5メートルくらい伸ばしやがって。


僕のクリスマスは起きたら夜の10時。
あんれまー。


そんなわけで僕のクリスマスはいつも通りに
PG君とやまあつが我が家にやって来て、酒を飲み、酔っぱらい。
それはそれは散々なホーリーナイトでした。

コンビニ行ったら行ったで、男がサンタの格好して満面の笑みだしよー。
勘弁してくれよ、なんで男がサンタなんだよ。こっちの気持ちも考えてくれよ。
一気にブルーだよ。どーしてくれんだよー。

コンビニ帰りの自動販売機前で
ムチムチ二の腕にキャミソールにヒラヒラスカート姿のまるで
あいのりから飛び出して来たような梅ちゃんのような女の子に
「もしよかったら、一緒に私とサイレンナイトホーリーナイトを過ごしませんか?」
と上目遣いで言われ
「えーどっひゃー!!!」なんて言いながら手を繋ぎ、二人で水玉模様の夜景を見る。
なんていう素敵なエピソードのかけらもなく。

ただ淡々と聖夜はふけました。


酔っぱらって寂しいもんだから、芸人の今井康裕さんに電話するも
どうやら中野に在住の中野さんの家にいたらしく米を二合食いながら
「今夜はしっぽり。気分はすっかりへべれけモード。」とかくだらない意味不明な事言ってるし、荒井秀之なんかは「俺、実はスーパーフリーなんすよー。和田さんすよー。」とか
くだらない事言ってるし、
おーやんは「大矢サンタがくーるーよー♪」とか歌うしさー。
林会長、蔵内君そろって圏外だし。
まさか二人でどこかへしけこんでいたのか!!!




24歳。
クリスマスがこんなに鬱陶しいもんだって初めて思いました。
ロマンチックを映画に全て使い尽くしてしまった模様です。
ロマンのかけらもありませんのだ。

去年は確か、石原さとみちゃんの握手会行ったんだよなー。
そんで帰りに切なくなってケンタッキーでチキンを買ったら買ったで30分くらい待たされてイライラしてたら、ミニスカサンタに「お待たせしましたー」なんて言われてすっかり上機嫌になったんだよなー。懐かしいな。

結局飲んで飲んで騒いで唄って。

ロマンのかけらもないオンボロアパート。
大塚愛のポスターを眺めながら
ガガガSPの「国道二号線」を僕らは大合唱するのでした。


メリークリスマス。サイレントナイト。ホーリーナイト。
ハッピーハッピーハッピーメリークリスマス。

夜空を遮る無数の星の輝きは何に例えられましょう。
満天の夜空からひょいっと飛び出して
一生懸命自己主張するオリオンは
今夜も恋する女の子の色を発して笑う。

その輝きは何に例えられましょう。

捉まえていていてくださいってムスッと笑顔で。
誰がその手を離すもんですか。

ニコッと笑顔で
キュッとなる笑顔で
いつもキュンとさせておくれ。


今夜の夜空を切り取って

あなたの枕元へ。

届けに行くのさ。








今日の胸きゅんミュージック♪


惑星基地ベオウルフ/GOING STEADY

クリスマスイブまでに あの子に告白できるかな 
この命と引き換えに こんなに素晴らしい世界を送ろう 
クリスマスイブの日は あの子が隣に居てくれたらな 
この声と引き換えに こんなに美しい夜を届けよう




クリスマスはきっと恋する男の子と女の子にとって大切なイベント。
待ち合わせ一時間前のテンパリ具合と、あのドキドキ具合さえ
忘れなければ。

この世に存在する愛はきっといつまでも消えないような気がするんですよ、
僕は。

あの気持ちを忘れなければ
かわいい女の子と
かっこいい男の子で
ずっとずっとずっといれるような。

全ての恋する少年少女たちに捧ぐ。

胸がドキドキドキンちゃん!!!

僕らが旅に出る理由




69188e50.jpg



「僕の口笛ワルツと君の口づけオーケストラ」

ご来場していただいた皆様。
ゲスト参加していただきましたオフビート360ccの皆様、AN FILMの皆様、silence38の皆様、当日来場こそはできませんでしたが温かいコメントとさすがの作品を披露してくれました青春組立式キットの井村さん。

本当にありがとうございます。

心より感謝します。ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。


そして、スタッフとして動いていただいた建川千乃さん、隅倉啓美さん、川島田ユミヲさん、荒井秀之くそ坊主、司会進行として芸人らしさを披露してくれた今井康裕すっかり芸人さん、爽やか乃風の大矢晃弘さん。

本当にありがとうございます。


新作「たとえばきみが」も「キラキラ」も嬉しい事に好評でして、すんごく嬉しいです。幸せでですよ、ほんとに。

このタイミングでこのメンツでこのイベントがやれて本当に良かったです。
アンケートとか読みながらさ、なんかいろんなものが込み上げてきました。


2003年夏。
STROBO RUSHを結成してから今まで。
2年半が経過しました。


キュートでロマンチックな映画を創ろうと決意して
ずっとドキドキと向き合っていました。

嫌味やバッシングなんて気にせずに歩いてきました。

まだまだ僕らがやらなきゃいけない事や、課題なんてのは山積みなわけで。
これから一歩一歩確実に歩いて行こうと思う。

後ろを振り向かず、外野から飛ぶ野次にファックユーしながら
ずっと歩いて行きます。


水のようにあっさりと流れて行った時間でした。

それでも濃い、すごく素敵な時間でした。




中野ZEROホール。
STROBO RUSH結成以来、初めてプロデューサーが会場に姿を見せました。
こっそり入って、こっそり帰って行きました。

彼と僕はたった一度の握手と一つの言葉だけ交わして、その日の会合を終了しました。

「それでいいんだよ」
かっこいい彼はかっこよくそんな言葉を僕にくれました。
相変わらずクールにクールマイルドをふかして帰って行きました。(禁煙のロビーで)





舞台挨拶の時、見えたお客さんたちの顔を忘れません。
みんないい顔してたんだもん。テンパリも忘れてにやけちゃったね。
松屋少年の加藤毅君、また来てくれたね。いい顔してたよ君は。
いつ見ても、人が良さそうな顔してるね、君は。



僕らが旅に出る理由。
そんな大げさなもんなんかじゃないのだ。
ずっとドキドキやトキメキを求めて映像で掬ってやるんだ。

とても素敵な感じでね。



小田原映画祭に、南足柄凱旋上映に、「初恋銀色鉄塔」撮影に、女祭に、母校でのトークショーに、ラストは「僕の口笛ワルツと君の口づけオーケストラ」

2005年は濃かったなー。

すんげー楽しかった。来年はもっと楽しくしよう!








a97bd5a6.jpg
27814d7e.jpg

44faf614.jpg
70b832bc.jpg






打ち上げは自称イケメン芸人(あくまで自称です。責任は負いかねます。)今井康裕さん御用達の中野にある焼き肉屋へ。
がめつい彼にぴったりの食い放題。案の定、彼はがっついていました。

二次会は予想外にまったりムードで和民へ。

林会長おもしろすぎです。

朝になっても外は暗くって、おまけに246付近で雪が降りやがって
ホワイトクリスマスかい?って思ったらいきなり止んだ。

サンキュー。バイバイ。


心がわりは何かのせい?あんまり乗り気じゃなかったのに
東京タワーから続いてく道 君は完全にはしゃいでるのさ

人気のない秋の渚 ぼくらだけにひらける空
「元気でいて」とギュッと抱きしめて 空港へ先を急ぐのさ

遠くまで旅する恋人に あふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では太陽がいつものぼり
喜びと悲しみが時に訪ねる

遠くから届く宇宙の光 街中でつづいてく暮らし
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる

そして君は摩天楼で 僕にあてハガキを書いた
「こんなに遠く離れていると 愛はまた深まってくの」と

それで僕は腕をふるって 君にあて返事を書いた
とても素敵な長い手紙さ[なにを書いたかはナイショなのさ]

遠くまで旅する恋人に あふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では太陽がいつものぼり
喜びと悲しみが時に訪ねる

遠くから届く宇宙の光 街中でつづいてく暮らし
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる

そして毎日はつづいてく 丘を越え僕たちは歩く
美しい星におとずれた夕暮れ時の瞬間
せつなくてせつなくて胸が痛むほど

遠くまで旅する人たちに あふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる



ぼくらが旅に出る理由/小沢健二









いろいろあるが、それがきっと僕らが旅に出る理由。ベイベー。

誰よりもキラキラ輝けるようになったら舞い戻ってすっかりいつもの調子でまた映画を撮ろう。

うぃーうぃー言いながらね。





クリスマスショートフィルム「たとえばきみが」も
フォトシネマ「キラキラ」も、やっぱり大切な作品になった。
忘れられない。いや、忘れちゃいけない作品になった。



飛んで飛んで堕ちる。

堕ちるって言っても心地よい堕ち方で
空を斜めに飛行。
白い羽を精一杯ひろげてね。
気持ちいいね。


なんていうか、前にも話した通り
「たとえばきみが」は愛の作品。
普段思ってるけど、とっても口に出しては言えない事をたくさん詰めた。
恥ずかしくってよー、しょうがねーよ。
編集しながら照れた。

「キラキラ」は、また違う意味かもしれないけど
これも愛だと思った。
種類は違うけどね、なんかそう感じた。

大事だ。すごく大事だ。大切。



なにはともあれ。

明日18時45分。東京中野ZEROホール。
始まるし、終わる。
僕の中でいろんな感情が飛び出そうになる。

きっと素敵な一日。

わからないけど。


いくらバッシングをくらっても揺らがないものがある。

それは作品を見てほしいと思った。




あなたが僕に教えてくれた事を無駄にはしない。


僕はブザーの合図で必ず空を斜めに切るから。

そしたらその切れ端で、あなたはちゃっかり絨毯にでもして飛び去ってね。


ちょこんと乗った小さな体。

気をつけるんだよ。




明日上映する作品が、
2005年のSTROBO RUSHの
2005年の勝又悠という人間の
24年間


全部です。



それでは、中野で逢いましょう!


明日はドキドキトキメクキラキラな胸キュンをあげる。




あの日のせーしゅんをあなたに映し出すから

口笛ふいて待っていてね。


迎えに行くよ。



あなたの口づけを。





12月23日(金・祝)
STROBO RUSH主催イベント
「僕の口笛ワルツと君の口づけオーケストラ」
会場 中野ZERO本館 視聴覚ホール (中野駅南口を出て線路沿い左へ徒歩5分。)
開場18時15分? 上映18時45分?
チケット 1500円

中野ZEROホールHP

輝け!思春期。






急ピッチでの編集の日々です。

「キラキラ」完成後、即「たとえばきみが」へ。
明日の夜には完パケしないとなー。


昨日は母校、北足柄中学校にてトークイベント「24歳の僕から14歳のボクへ」が催されました。

もうやっばいよ。むちゃくちゃテンパった!
だってさ、中学生っていったらニキビ面で芋みたいなのを想像してたわけですよ。
しかし、いざ対面したら、イケメンにキュートガールだらけ。
一体どうなってんのさ。思春期がなんだよ。まったく。

でもいいよね。上履きにさ、「オレンジレンジ」とか「大塚愛」とかマジックで書いてあるの。
嬉しくなったもん。あ、あの頃の僕らと同じ事してらって。

話した事なんて、もう先生から怒られるような事ばっか。
勉強よりも大事な事。
それはドキドキする事なんだって。まじで。

あとはやっぱり大塚愛の話やオレンジレンジの話や。
いいね、こういう話すると勝手に盛り上がってしまう。
いきなりみんなの目が輝いたもんね。嬉しかったよ。

話の流れで僕の初恋の話なんかも話してしまったよ。
ちきしょう。中学生にはめられたぜ。
初恋の人の名前を言ったら、それから僕の事を「さっちゃん」とか呼びやがってよー。恥ずかしいじゃんかよー。ティーンネージャー。

中学校の頃
授業がつまらなくてずっとグラウンドを眺めた。

「この風景を10年後まで覚えてるかな?」ってなんとなく思った。

そしたら24歳になってもまだ鮮明に覚えていたんだよ。

あの瞬間に響いていた先生の話や

友達が騒いでた事も。

なにもかも鮮明にね。


中学生のみんなにも話したけど
思春期に思った事。それはいつかキラキラ輝く。
だから絶対に忘れちゃダメだ。
あと、大切なのは夢を追いかける事。
追いかけちまえば絶対に叶う。
諦めなかったもん勝ちだもんな。
まだ13歳とかなら、何にでもなれるもんなんだよ。
本当に思ったんだよ。

あの頃と何も変わらない母校で僕はそんな事を話してきました。

ぶっちゃけね、昨日僕が話した事全部伝わったかどうかはわからない。
こんな僕が「映画監督」なんて紹介されたもんだから、みんなびっくりしただろう。
服装は小汚いし、言葉使いは悪いし、全然ダンディーじゃないしね。

欲を言えば、一人一人とじっくり話してみたかったんだ。
恋の話やオレンジレンジや大塚愛や進路や夢の話を。


一通り全てを終了し、3年生の帰りの会に参加。
僕が入った途端に奇声をあげて盛り上がりやがる中学校3年生。
かわいくってしょうがねーじゃねーか。

「みんな携帯電話は持って来てんのか?」
「(先生をチラ見しながら)校則でダメなんすよー」
「なーに、びびってんだよ。先生に見つからなかったら何やってもいいんだよ。そもそもさっき、「ブー」って言ってたべよー。なぁお前ら着うた何?俺さー、大塚愛のスマイリーのサビ前の着うたが欲しいんだけどさー。ないんだよなー。」

帰りの会で暴走。

結果、先生に睨まれる。


きりーつ。きょーつけー。れーい。

懐かしすぎて丁寧に丁寧に僕はお辞儀した。

楽しかったな。ほんと。


最後にオレンジレンジのカッチャンファンの女の子。
泣かせてごめんね。
(オレンジレンジのカッチャンと我らが大塚愛は交際疑惑があるのです!)

あ、あと大塚愛はパクリじゃないよ。
みんなして寄ってたかったって、「あいつパクリっすよー」なんて言いやがって。このやろめー!

んなわけで、みんなの卒業式。また行くから待っててな。
でっかーい花束持っててあげるぜ。

みんなの言葉一つ一つが輝いてしょうがなかったんだよ。
「こいつはあいつが好きなんすよー。監督の力でくっつけてくださいよー」
とかさ
「あいつブスっすよね」とかさ。
絶対好きなくせに。


あと上映。

「青空夜空に星空」の時、
荒井秀之扮するイイヅカが「大塚愛」という単語を出した瞬間に会場がどよめきました。

やっぱりこれがリアルなんだなって思いました。


茜色の放課後に
たくさん撮られた写メールも
たくさん書いたサインも
別に明日全部ゴミ箱に投げられても構わないのさ。

みんなの心に僕が1ミリでも残っていればね。


得るものがたくさんありました。
本当に楽しかったです。

北足柄中学校職員の皆様。
本当にありがとうございました。
夏刈校長先生、くだらない話ばっかしてしまいすいませんでした。
石田教頭先生、飯島先生、本当にお世話になりました。
植松先生、久しぶりに逢えて嬉しかったですよー。
やっぱ先生ピチピチっすね。美人ですよ。

本当に本当にありがとうございました。

北足柄中学校の生徒のみんな。
いっぱいドキドキして、いっぱい恋して泣いて。
キラキラ輝くボーイズ&ガールズになれ!!!


絶対に君たちが心から笑える日が来るからな。
全力で走り抜け!!!




両手を広げて見ていると
何でもできちゃう気がするよ
両手を使って積み上げたものは
絶対崩れない気がするよ

どんな時でも 両手使わないと
何にもできない気がするよ

給食残して怒られてた日が
最近みたいな気がするよ
夢を殺してしまったら
自分を殺した気がするよ

どんなものでも ひきぎわだなんて
納得いかない 気がするよ

両目を広げて見てみても
見えない物がありすぎる
両目をつぶって見えるものは
自分が一番大切なもの

どんな時でも 真っ暗闇には
絶対ならない気がするよ

君たちが見えるものを
バカな奴等は笑うけれど
いつか気づいてくれるだろう
君の夢のでっかさに

君たちは見えるものに
臆病になってしまうけれど
逃げたら後悔するだろう
全力なら不可能は無い。
不可能は無い。

現実となれ!



両手を広げて/藍坊主




10年前、自分が中学校の教壇に立つ事なんて夢にも思っていなかった。
なんだか胸がジンジンするよ。


忘れられない一日でした。ほんとに。

ラストダンス





866fc223.jpg
c8ee9d3c.jpg

dd00c919.jpg
92f32590.jpg



そんな建川千乃のラスト作品。フォトシネマ「キラキラ」。


僕は、いつか建川千乃が「これが最後」って言ったら
これを撮ろうと決めていました。

建川千乃が話す恋の言葉は、本当に女の子で。
焼きもちだったり、わがままだったり。
思わず微笑んでしまうような言葉ばかりで。
いつも僕は笑いをこらえながらも、どこかで何かに気づかされていました

だからいつかこれを撮ろうと決めていたんだ。



撮影は極寒の中行いました。
凍りました。
ナレーション撮りで大苦労しました。
お互いの腹がなったり、鳥がないたり、幼稚園児が奇声を発したり。
その時間、約2時間!

最後の台詞を撮り終わった時、
なんだかいろんなものがこみ上げてきました。

建川千乃が演じる女の子ほどキラキラっていう言葉が似合う女の子は
いないんじゃないかなって
いまだに思います。


a691f3fc.jpg


キラキラ 予告編


12月23日(金・祝)
STROBO RUSH主催上映イベント
「僕の口笛ワルツと君の口づけオーケストラ」開催!

会場 中野ZEROホール視聴覚会館
開場 18時15分 開演 18時45分
チケット ?1500(19クライング少年開催時に配布されたフライヤー持参の方?500OFF)

STROBO RUSH上映作品

青空夜空に星空

七夕哀歌

僕たちの日々

たとえばきみが


キラキラ

好き。


ゲスト

オフビート360cc AN FILM Silence38 青春組立式キット


チケット予約フォーム


大好きな作品だけ選んで、大好きな仲間たちを呼んで
クリスマスくらいロマンチックにいっちゃうべ、的なイベントです。
2005年の僕らの集大成を是非観に来てください。
後悔はさせませんよー!


人を想う事、想われる事。
そんな全ての瞬間に対して抱いた感情は、
きっとこんな感じだと僕は思います。

あの日、
こっそり吹いた口笛ワルツと
遠くに聞こえた君の口づけオーケストラ。

瞼を閉じれば。

見えるわ。そう。

キラキラ



皆さん、突然ですが発表したい事があります。

STROBO RUSHの看板女優であり、トキメキキラキラスターであります
建川千乃が、今年いっぱいで映像活動を休止致します。

二人でじっくりと話し合った結果です。突然ですいません。

理由はいろいろとありますが、
一番の理由は彼女にとって大切なものが増えすぎてしまったという事です。

まず、言っておきたい事が彼女は決して将来女優志望ではありません。
それを僕が無理を言って2年間も付き合わせてしまったのです。
なので、決して「夢を諦めた」というようなかたちではありません。

少し前に彼女からこの映像活動休止の話を聞いた時。
超プラス思考の僕が珍しくも悩んだりもしました。
正直、STROBO RUSH解散も考えました。
STROBO RUSHの建川千乃であり、建川千乃のSTROBO RUSHでありたかったのです。
しかし彼女は、「それはダメじゃね?」といつものように答えてくれました。

正直、今は建川千乃のいないSTROBO RUSHの映画は考えられないし
まだ現実を受け止めるのには時間がかかると思います。

でも僕は、これから作品を撮っていくうえで
建川千乃に胸を張って見せれるような作品を創って行こうと決めました。
そうじゃないと、恩を返せないのです。僕は彼女に借りっぱなしなんです。

高い高いハードルです。しかし、これを超えなければ男じゃないのです。

これからが勝負。建川千乃の決断はそんな事を教えてくれたのです。







ね?千乃。
すっとぼけてるけど、実は悲しくて、寂しくて仕方がないよ。
さっき不覚にも荒井秀之の前で号泣しちまったよ。
家帰って来て、今井さんと電話してる時にも泣いちまったんだぞ。
今日一日中泣きっぱなしだよ。
ちきしょー。みっともねーべ?
そんなちっちゃい体で一人で歩いて行けるのかよとか心配になってしまうよ。
まじでへーきかよ?はめを外して遊びまくったりするんじゃないよ?

千乃が映像をやめてしまっても、これからもみんなは千乃の事ずっと可愛がっていくよ。
そしたら、いつもの調子で悪たれるんだよ?
俺の事、北京原人って言ったらどつくからな。

これから先、何かに怯えたり、困ったり、悩んだりしたら。
いつでもここへおいで。
最近男臭くなったと噂の僕らが、何でも協力するよ。

千乃の身に何かあったら、みんなで助けに行くからね。

もーエンドロールに君の名前打ち込まないと思うと寂しいなー。
だって君の名前は変換したらすっかり一発で出てくるんだもん。



最後に。

いつもいつもキラキラな演技をありがとう。
俺、幸せだったよ。ほんとに。




2年間、お疲れさま。ありがとう。

お互いこれからが勝負だね。頑張んべ!!





いつも現場で褒めてあげられなくてごめんね。照れくさいんだよ。ほんと。
って結局、一回も面と向かって褒めてやれなかったじゃんか。
どーしてくれんだよー。


千乃は俺にとってサイコーの女優さんです。


STROBO RUSH 監督 勝又悠






建川千乃出演作品


2004年
5月「イルカの唄」(準主演 小松恵役)
6月 LEGONIC TRAP PV 「Straight Story」
7月「七夕哀歌」(準主演 哀役)
10月「ネリネ」(主演 千沙役)

2005年
5月「ループ・ルール・ループ」(準主演 愛ちんはっぴぃでぃず役)
7月「初恋銀色鉄塔」(ゲスト出演)
9月「青空夜空に星空」(主演 リリ役)
12月「僕、ニート」(準主演 ギャル役)
  「たとえばきみが」(主演 哀役)
   「キラキラ」(主演)




4504ed4e.jpg


8eef76ac.jpg


f82d41f7.jpg


35d6ff9f.jpg




aa7aec76.jpg




あなたの向かうその道に幸がありますように。

いっぱい笑うんだぞ。

あい、愛、哀




1cdfe0ef.jpg




真夜中、高校時代から長いままだった襟足がなんだかうざったくなって
家にあったテキトーなハサミでぶった切った。

短い襟足はそれはそれは哀れな姿でしょーがないから
またまたテキトーなハサミとテキトーな腕でデタラメに切りまくった。

虎刈り完成。結局、僕にアシンメトリーなんて似合わないのだ。

これは二日前の出来事。

襟足を切って望んだ撮影二日目は、ちゃんとそうすることに意味があったんだね。と自分に言い聞かせた。

僕の隣には磯辺っちがいて、マイクのブームを持って音を録る。

目の前には荒井秀之や建川千乃や真柳美苗がいて。
そんな日常の幸せを噛みしめた。きちんとね。

襟足を失った僕にはもうなんにも怖いもんなんてなくって
無敵なはずだったのにね。

いつまでもラストダンスで飾って。

最後まで笑いながら。


最上級のラストダンスは絶対に僕が
人類誰よりもキラキラに映し出してみせる。
約束するよ。

襟足のない首元はとっても寒くってくしゃみ連発。





a55f6da2.jpg


ac349be6.jpg


d9cf93a7.jpg


3ac06149.jpg


「たとえばきみが」編集に入りました。

マシーンがついてきません。一秒がすごく大事なのにね。
美味しく吸えるようになった煙草に火をつけまくって、僕のボディーは大回復。

今回の現場も楽しかったなー。

相変わらずの今井さんの芸人ぷりはハンパなかったです。
笑いをこらえるので精一杯でした。

既にSTROBO RUSHの定番になりつつある大矢晃弘(おーやん)の
爽やかぶりもやばかったなー。サワヤカを凶器にしたアダルトアイドルだね。

真柳美苗もはっちゃけて、ピチピチな感じです。
やっぱり、彼女のはじけっぷりは絵になるね。

荒井秀之、建川千乃は、言うまでもなく。
STROBO RUSH自慢のトキメキキラキラスターですから。

ただ、荒井秀之の役名が「ミツマメ」から「クソマメ」になり
しまいには「エロマメ」になったのが気がかりですが。


今回、あえて一番苦手と言うか嫌いなものにチャレンジしました。

それは、ケーアイエスエス。

ケー愛エスエス。

生理的に受け付けなくて、今までずっと物語から外していましたが
悩みに悩んだ結果、ちょこんとおいてみました。

でも、まぁ苦手は苦手なままだったなー。詳しくは見てのお楽しみです。
ドッキドキしちまうぞー!


昨日のブログでも書きましたが、この作品は「あい」です。
こそばゆいそんな単調で複雑で素敵な言葉です。

込めて込めて込めまくった「あい」です。


あい、愛、哀。


私の「かなしい」は「いとしい」に変わったでしょうか?

ぜんぜんかなしくなんかないよ。
いとしくてしかたがないよ。


いつまでも想ってるからね。




いろんな「あい」を感じれ!!!


杏さゆりヘアーとサッカーボール!!






今日の胸きゅんミュージック♪

わからない人/フーバーオーバー


君のキラメキと胸のトキメキに
つなぐ言葉をさがしては
どっかでやっぱり・・・とか
考えて脳みその中で過ぎてゆく
君のキラメキと揺れるトキメキは
今も輝いているけど
あにはからんや
うかつだった気もしてる






フーバーオーバー。GSやね。

誰かに対して抱いたキラメキに反応する
胸のトキメキは
結局いつもうかつだったりする。ちきしょー。

そしてそんなキラメキとトキメキは
いつまでも輝いていたりする。
それがなおさら。
ちきしょー。

スマイリー






6068342b.jpg



新作クリスマスショートフィルム「たとえばきみが」クランクアップしました。

今回もハードな現場でした。おまけに世間は大寒波だしさー。寒波じゃねーよ、寒波じゃ。
ここ最近ありえないくらいに忙しくなり、ついに呼吸困難で目が覚めると言う破天荒な目覚めを体験した超睡眠不足少年は僕です。寿命です。

初日、勝又監督まさかの風邪っぴきからスタートしたわけですが
終わってみればほぼ全員風邪っぴきになりました。みんなーごめんね。

でね、作品の方なんですが、毎度毎度言うことなんですが、大切な作品が出来ました。なんか陳腐だなーとか思うんですが、言葉が見つかりません。

すっっっっっっっっごく照れくさいので絶対に直接口に出しては言いませんが
はっきり言いますと、この作品は愛の作品です。おーつかあいじゃありません。
もーね、愛でしかないんすよ。まったく。
もちろん今までも各作品一つずつに愛を込めて作って来たわけですが
やっぱり、どっかでセーブがあるじゃないですか。
愛するにも、愛しすぎたら気持ち悪いとか。ストーカーとか。

今回の作品は、ぶっちゃけこんなに人間以外に自分の愛を込めたのは生まれて初めてです。もう編集するのが恥ずかしいくらいです。

ベロンベロンに勝又悠の愛がこもっているってわけです。
気持ち悪いくらい。バカじゃね?恥ずかしいでしょ?なかなかこんな事出来ないよー。
ってか見たらひくかもよー。愛がたっぷりこもりすぎてんだ!

上手く言えないです。すいません。

まずは、キャストの皆様。

建川千乃に荒井秀之に真柳美苗に今井康裕(芸人)に大矢晃弘。
いつもありがとうなメンツに、いつもありがとう。ほんとにありがとう。
僕が絶対に譲れないのはキャスティング。つまり配役決め。
これだけはプロデューサーにも有無を言わせない。



書きたい事は山ほどあります。
でも27時間起きっぱなしの頭がついていかない。今日は一つだけ。

今回の現場で初めての経験をしてみた。やってみた。

一番大事なやつに一番大切な物預けて。

初めてそんな事をやってみた。
そりゃ、迷いに迷った選択で
なかなか踏み込めなかった決断で、
多少の勇気が必要だったさ。
実は絶対にやりたくなかった事だったりもした。


でも、夢の中で、そんな僕の一番大事な奴が僕の一番大切な物を
何よりも愛してくれればいい。
3ヶ月くらい悩みまくってそれ決めた。
それで報われる。絶対に報われる。

アルコールランプみたいな小さな心は
ただ自分が消えないように一生懸命で
フーってやれば簡単に消えて行く。あれまー。

結局、何よりも大切にしてくれたんだ。あいつは。


ありがとう。礼を言う。



おーつかあいとかさー、梅ちゃんとかさー。
そういう愛をぜーーーーんぶ使いきったよ。この撮影で。


「たとえばきみが」


そんくらいの愛なんだ。笑ってくれてもいい。ひいてくれてもいい。
それでも嘘なんて一個もない。だからこれが、愛。

今の僕が知ってる全部の愛。



って風邪っぴきなのに何時間起きてるつもりなんだろう。僕は。
今日の文章、支離滅裂ですいません。



495ac59a.jpg


a6a84a01.jpg


c08f34d5.jpg


83b6dac3.jpg

ティンカーベルとピーターパンと誕生日の夜

fd76fd52.jpg




僕の住むこの街は

今夜星がすごく綺麗で。

彼を祝福するのには、ぴったりのシチュエーションだった。




12月8日 やまあつこと山田篤の誕生日パーティーが我が家で
大騒音をかき鳴らし行われました!

今回はティンカーベルメンバーによるサプライズだったんです。
その為、ここ数日、僕はやまあつと一切連絡をとらず、「誕生日なんて忘れてるよ」的な雰囲気をずっと漂わせていたのです。



夜10時。
まずは準備。ジュンヤとピロと一緒に聖地ドンキホーテへ買い出し。
たらふく酒やつまみを買い込むも、まさかのクラッカーを忘れる。
結果、再び聖地へ。

夜11時。
変態仮面ことおーやんと蘭ちゃんと合流。
二人きりで一体彼らはどんな会話をしていたのかが気になります。

そして、プレゼントである寄せ書きTシャツをみんなで作る。
みんながメッセージを書く。ラストは蘭ちゃんの直筆ティンカーベルの絵で
皆さん拍手。


7e134644.jpg



夜11時半。

チョコボールおーやんが、やまあつ宅へ。
さわやかに小芝居をして我が家前で連れてくる。
僕らは暗闇の中でクラッカーを構える。


夜11時45分。

我が家へやってきたやまあつに。

ドカーーーーーーーーーンとクラッカーの嵐。
結果、僕の住むアパートは近隣住民に睨まれる。
そして僕は持っていたタバコをクラッカーと一緒にどこかへ吹き飛ばす。
未だ見つかっていない。とほほ。


そんなこんだでスタートしました山田篤の22歳バースデイ!!!!!!!!

序盤から皆さん、酒を飲みまくる。

卒論で大忙しのジュンヤも終電を逃し
学校の課題で忙しい蘭ちゃんも
明日は朝から仕事のピロも
エロイ顔で酒を飲むみんなのアダルトアイドルおーやんも
途中からうぃうぃー言いながらやってきた磯辺っちも
電話で参加してくれたメイクのゆーこりんと試験中の高校生カナコも
この日の為に、部屋を片付けた僕も
22回目のおめでとうを授かったやまあつも

初恋銀色鉄塔の1編「ティンカーベルとピーターパン」
あの撮影を経て、みんな仲良くなった。
オーディションの頃、みんなとこうやって酒飲むなんて夢にも思わなかったよ。


途中、やまあつの息子のリヒトまで宴に参加。

そして、それから一気が始まり、みんなが一気する。
もうみんなベロンベロン。
おーやんが、みんなの命令により買い足しへ行ってビックリマンやチョコバナナ(エロい)、ポッキー(エロい)、そして大量の酒とシャンパン(彼はそれをワインと呼びました)。

しまいには、部屋中ポップコーンがまき散らすし(っていうか床がポップコーン)、服がなだれのように降ってくるし、体重計にはマジックでなんか書いてあるし、僕の頭はラー油臭いし、七味唐辛子一気するし、やまあつにみんなダイブするし(家の中でだよ!ちょっと!俺んちだよ!みんな!)、やまあつはみんなにキスするし(しかも、まうすとぅーまうす!)、ジュンヤの顔は落書きだらけ、おーやんの顔は真っ赤なお鼻のトナカイさんの及川奈央。
珍しく蘭ちゃんもピロも酔っぱらって、僕の家はまさに鬼畜大宴会!!!!

気のせいか、隣の家から「ドンドン」と音がしたような気がしますが
まぁ気にしないで行きましょう。


そんなこんだ、朝までそんな感じで。
心から楽しいって思えた時間でした。




3bee8442.jpg



06fb68d4.jpg



起きたら夜で。
当たり前だけどみんないなくて。

やまあつが台所を必死で片付けている。

寝返りを打った僕の頬にはポップコーン。


起きて電気つけたらポップコーンの部屋。
ここはポップコーンハウス。

服は丁寧にたたまれてある。

きっとピロと蘭ちゃんだろうなぁ。ありがとう、小娘たち。


その後、やまあつ宅でご飯を頂き、帰宅。

Mステの大塚愛見ながら、やまあつ宅から借りた掃除機をかける。


ポップコーンが吸い込まれる。

楽しかったからいいんだよ。全然。俺何度自ら酒をぶちまけようかと思った事か。
布団めくったら、ビックリマンがチョコのままおいてあった。粉々。
酒臭い部屋。でも、いいの。本当に楽しかったんだから。
トイレ開けたら便器にトイレットペーパーが8こくらい詰められている。
風呂のガスがなぜかつけっぱなし。
がんがん痛む頭。小田原でしか見せない姿だよ、あれ。小田原弁丸出しでさ、だべだべ言いながら酒飲むの。あんなに酔っぱらったのかなり久々。リミッターが切れたね。


案の定隣人(ギャル男。しかも一人で言いにくればいいものをなぜか4人できやがった。)から苦情が来るも「4年刑務所入ってた仲間の出所パーティーだったんです。なにか?」と
演技派な口調で伝えると、しゅんとなりました。やった!!






気持ちを隠す事や、上手な嘘をつけない、世渡り下手な僕は
今まで、正直に言葉を吐きすぎて生きて来た。

きっとそれで一番傷つけて来たのは、やまあつ。

それでもあいつはいつも笑顔で、我が家へやってきた。

僕の口走る無神経な棘だらけの言葉も笑って受け止めてくれた。


口が悪い男でごめんよ。


いつもいつも、優しい男でいてくれてありがとう。


これからも優しすぎるお前が俺にはちょうどいい。





あつし☆りひと☆すずか


お誕生日おめでとう。22歳。絶対たのしーぞ。



あっぱれ!!!!!!!








僕の住むこの街は

今夜星がすごく綺麗で。

彼を祝福するのには、ぴったりのシチュエーションだった。

そんな彼もきっとこれから毎日、この星を見るんだろう。


だって、ご近所さんなんだもん。な?











綺麗事が大嫌いなこんな俺なんです
「一生、ずっと」なんて口が裂けても言いたくねぇ
なけなしの小銭握りしめ夜のコンビニで
ビールとつまみ 帰り道 ヘッドライトが照らす二人 

そんなどうってことねぇ毎日が続き 振り返ると
長い長い道が広がった 二人苦笑い 朝の風が酔いをさます

ぽんこつに二人飛び乗って
革ジャン ポケットの中にタバコと掴む手二つ
まぁ走り出そうぜ ガソリン代にしかならねぇ財布と
右と左も間違っちまう どうしようもねぇ二人



どうしようもねぇ二人/アカツキ.






dae59393.jpg


はぴはぴはぴはぴはぴはぴバーーーーースデイ!!!!!!!!!!!!
とぅー やまあつ ふろむ 俺!
 
誰よりもかっちょいい22歳になれ!!!!!!!!!!!!!

12月のトライフルソング




2b09d9ff.jpg



寝損ねたわけです。こんな時間。

今日は「FNS歌謡祭に大塚愛が出てるよ」などメールくれた方ありがとうございます。

しかしながら、テレビつけたら近藤マッチで、しまいにはSMAPで、最後のエンディングで大塚愛がぴょんと跳ねているとこが見れました。

ぴょん。is  cute。

そんなわけで、その後、映画「電車男」見て純粋に胸きゅんして、主役は山田孝之じゃなくてエスパー伊東とかだったらもっと説得力があったのになーって思ったり、
そういえばエスパー伊東って今井さんに似ているよなーって考えたり。
「カナリア」見て、やっぱり谷村美月はいいなぁと思ったり、カメラワークがすごいなぁって思ったり。

なんとなく「Tokyo.sora」見て、やっぱりいいなぁと。

大人しく寝ればいいものを、20歳の頃録りだめたヤイコのビデオを見る。

あの頃「ヤイコがかわいい」って言ったら白い目で見られた事を思い出しては、やっぱりかわいいと思った。

何がいけないんだろうって、早く寝ればいいものをずっと考えた。

なんでだべ!?


そうこうしてたら、芸人の今井さん(エスパー伊東)から意味不明なメールが入って来てテンションダウン。




逢う人逢う人に「最近忙しそうですね」と言われるが、実はそうでもないのよ。

ほんと制作期間じゃない時の自分を見せてやりたい。
笑っちゃうよ。笑いを通り越して怒り狂うかな。

起きたらタバコ吸って、ココア飲んで、大塚愛のDVDや「あいのり」のビデオを見ながら大発狂。そうこうしていると午後六時に今井さんから電話がかかってきてくだらない事を話し、日が暮れる。

その後は、大塚愛を聞きながら「スマイリー」の
「笑ってぇ?笑ってぇ?君と明日会いたい」の
「笑ってぇ」の「ぇ」が上手く歌える女の子と付き合いだとか、
「あいのり」のビデオをスローで見ながら、梅ちゃんの究極にかわいいカットを探し、すっかり頭は妄想モード。

夜になったらバイト帰りの荒井秀之が来て。

二人で曲を作ったり、映画見たり、「次はこんな映画作ろうと思ってるんだけどどう?」とか「そんで、こういうシーンがあって、そこでこういう音楽がかかったらよくね?」とか。もうすっかり廃人生活です。

朝になって、荒井秀之が帰って。

音楽を聴きながら眠る。


なにやってんだか。これこそ廃人だよ。


僕の事を「尊敬してます」って言ってくれる皆さん。
あなたたちは間違ってるよ。これのどこが尊敬だよ、まったく。
全国の24歳がせっせと働くこんな時間に呑気に納豆ごはん食いながら
ヤイコを眺めてるんだもん。はぁ。


そんなわけで、石原さとみちゃんの写真集を買おうかどうか迷っている僕であります。


買ったら負けだなー。どうしよー。


65c6a186.jpg



Tokyo walkerの表紙がおーつかあいでした。


お願いだからこういう顔しないでおくれ。切なくなってしまうの。胸が痛むの。とっても。




今日の胸きゅんミュージック♪



僕の好きな人/ホフディラン


僕の好きな人は卒業式で
控えめな和服装い
純情可憐な彼女に近づき
「好きだよ」と言えずに過ぎる


いつかまた逢える
約束してね
きっとまた逢える
君と





伝えられなかった青春があるから
僕は映画を撮るんだと思います。
映画の中であの頃をもう一回。
荒井秀之に全部託して。

僕はあの頃をもう一回やり直すんだと思います。


もしもあの時、僕が「好きだよ」なんて
地球がひっくり返るような事つぶやいたら
あの子はどんな顔しただろう。

やっぱり純情可憐かな。

元気でやってんかな。

祝電



今日食べたもの

うまいっしょ。
うまかっちゃん。(遂に大阪で発見!)
ビックリマン。(僕の中であの頃が甦る)

これだけ。

やばいでしょ?

逢う人逢う人、みんなに「痩せましたね?」って言われる。
今井さんとおおやんなんて逢う度に「また痩せましたね」って言うんだもん。
そりゃ、痩せるよね。食ってないんだもん。


もう、新作クリスマスショートフィルム「たとえばきみが」の撮影が目前に迫っている。東京は大寒波が襲っている。また寒い中での撮影になりそうだなー。

こうなったら、パンツ一丁で今井さんが外で踊るシーンとか作っちまうか。
荒井秀之の坊主頭、寒そうだなー。


そういや、クリスマスショートフィルムにキャスト追加です。

やっぱ、僕の映画には彼が必要。

サワヤカ。爽やか。さわやか。アクエリアス。

おーーーーーやんこと大矢晃弘さん!!


18f72754.jpg



またよろしくな。いや、よろしくお願いします。

やっばい、僕は彼に相当はまっている。だって爽やかなんだもん。
いいよ。本当にいい。演出するのが嫌になっちゃうくらい、いい。

この「たとえばきみが」という作品は
「僕たちの日々」のミツマメとサルと
「七夕哀歌」の哀と歌の話なのですが、
そこにおーやんが入ったらかなり面白くなりそうね。


撮影が楽しみだなー!!







そしてそして、やっぱり書きます。

そうです。「あいのり」です。梅ちゃんです。


今夜は特別な日なんだ。
梅ちゃんの恋が、ついに。だね。



今まで、梅ちゃんには恋の話がなくって。
頑張れ!って言いながらも、それをどこかで安心していた自分がいた。

変だよね?これ。なにこの感情。


好きな女の子に恋の相談されたあの日の感じと同じ。

「頑張れ」って言いながらも、ちと辛い。

すっごい変だ。これはなんなんだべ。




スーザンはいい男。
男の僕から見てもそう思う。
かっこいいんだ。すごく。いろんなとこが。



梅ちゃんにはお似合いだね。




梅ちゃんのかわいい笑顔を見るのがこんなに切ないもんなんだって
思いもしませんでした。


恋する女は華になるのです。

きっと梅ちゃんには、綺麗な綺麗な花が咲く事でしょう。


僕はその花を眺める日が来るのを、ただ待つしかないのです。



4679c1df.jpg





1f4b48fb.jpg



まんまるなおかおでよー
ムッチムチな二の腕で
色白な肌で
元気いっぱい。


ニッコニコはにかんで
つまみ食いなんてしやがって

なんだかさ、なんていうかさ。

切ない。いろいろと切ない。



バカだべ?俺。

だから、
今夜は


もうおやすみ。




今日の胸きゅんミュージック♪


祝電/Soul Camp





主役になれなくたっていい
ほんとブサイク脇役だっていい
そんな思いはオレの隅におき
君が今幸せならそれでいい。


君はきっと幸せになれるよ
今は心からそう願っているよ
幸せ掴む他の誰かと、日月火水木金土


きっと幸せになれるよ
今は心からそう願ってるよ

戻せない日々と君を思い、
最後に俺なりの祝電





この涙は一体なんなんだべか。



3d1ef88f.jpg

くっついて 嬉しくなって 好きになっていく 星のパレードが



ef714920.jpg



今日は荒井秀之と我が家にて
新作クリスマスショートフィルム「たとえばきみが」の挿入歌を作りました。

まずは腹ごしらえとか言ってドンキホーテでパスタを買って
家で調理するも、荒井秀之は生意気にもペヤングソース焼きそば特盛で腹をいっぱいにしやがり、しょーがないので僕は一人で納豆パスタを食べる。

てんでまずいので3口くらい食べて、やめました。


f123d103.jpg



そんなこんだで深夜からスタートしたこの作業。

終わってみれば朝。

途中、荒井秀之の坊主頭に高橋名人ばりの16連射のパンチが飛んだり
荒井秀之が力んでしまったり、
僕が石原さとみちゃんの写真集を買おうか悩むという
思わぬ事態がありましたが、それはご愛嬌。

休憩中、「僕、ニート」の今井さんの一発芸シーンを全バージョン見て
笑い転げたり、今井さんの芸人としての偉大さを改めて感じたりと
何かと忙しかったです。





ここ一ヶ月くらいずっと荒井秀之と曲を作っていて、
なかなか思うように出来なくて
多少険悪なムードになったりもしましたが今やいい思い出です。

中にはお経みたいな曲もあります。
あんれまー。

そんなわけで挿入歌は自信作です。

やっばいもんができたど!!!

なんで荒井秀之とばっかり曲を作るのかと言いますと
今年の二月に荒井秀之と無意味にフォークユニット「妄想ホームランバッター」を結成してしまったからです。
僕らの目標は渋谷公会堂でゲストに藤原紀香と石原さとみちゃん(または大塚愛)を呼んで公開合コンすることです。

実は「僕、ニート」の挿入歌の「きんぐおぶにーと」は僕らの曲です。
僕が歌っています。
あまりに恥ずかしいので、声をかなり加工していますが。

CD欲しい人はメール下さい。何枚でもあげます。じゃんじゃんあげます。
ってかもらってくれてありがとうです。ついでに荒井秀之もあげます。

そして、今日作った曲は
荒井秀之には内緒ですが、今回の曲は「あいのり」の梅ちゃんに向けた
コテコテ妄想全開ラブソングです。
精一杯の想いを込めて作りました。
そうとも知らずに荒井秀之は緊張感たっぷりの顔つきで創作に望んでいました。
してやったり。

なにせ、今夜のあいのりでは梅ちゃんの恋が発覚するのです!!!!!!

もーやってらんないよ。気分はしこたまブルーだよ。
誰に恋すんのかな。どうかスーザンであってほしい。
ヒデと嵐だけはごめんだ。特にヒデね。ああいう男は大嫌い。
なにが恋する日本代表だよ!

もうドキドキだよ。あー。




「星のパレード」

真っ赤な口紅で虹を描いたなら
塗り立ての心に明日見せてあげよう

水色の気持ちを今夜、夢の中感じたなら
その想いと体 一緒に錆びた世界飛び越えよう なんてね

女の子はいつでも天使になれる
白い手を胸で交差 堅く閉じた唇にガラス細工の雪が降る
つまさき痛む頃 星の空 一人きり口笛吹いて
右手と左手が夢の中 スキップして 


月灯りが斜めに入る 兎目の夜
覚えたての黄色をこっそり紅に塗る

この花が枯れてしまわぬよう 毎日手を合わせ待っています
見つめてみせる 空に穴が空いてしまうくらい なんてね

女の子はいつでも天使になれる
黒目の瞳を閉じて 七拍子の音符舞う 水玉の心に
夕暮れを両手に抱えて 乙女座色の月の下
君と僕の片隅でマバタキした流れ星     

女の子はいつでも天使になれる
白い手を胸で交差 堅く閉じた唇にガラス細工の雪が降る
つまさき痛む頃 星の空 一人きり口笛吹いて
右手と左手が夢の中 スキップして 

くっついて 嬉しくなって 好きになっていく 星のパレードが
君はきっといつでも天使になれる





梅ちゃんに届け!!!!!!!!!


「星のパレード」デモ音源 ダウンロードページ




今日はいい天気。こんな天気じゃ寝るのがもったいないね。


これから洗濯でもすっかなー。







今日の胸きゅんミュージック♪


星のパレード/妄想ホームランバッター


ごめん。今夜は僕らの曲。
だって聞いてると梅ちゃん思い出すんだもん。
そりゃあ、どうせ胸きゅんですよ。どうせ。

映画と舞台と246と



終電を逃した僕はずっとずっと歩いた。

夜の246はとっても寒い。手がかじかんで言う事を聞かなくなる。

吐く息が白い。溶けてテールランプの色と混ざる。



僕は歩くのがすごく好きでさ。
歩きながらいろんな事を考え、いろんな音楽を聴くそんな瞬間は密かな幸せ。
だから僕は、永遠に歩ける体力が欲しいもんだ。



「僕、ニート」に関するたくさんの感想メールありがとうございます。
アンケートも全部読みましたよー。

やっばいね、嬉しいね。ほんとに。

なかには「監督と梅ちゃんの恋、応援しています」ってのや「監督なら梅ちゃんを幸せにしてくれそうです!」とか、あって、思わず吹き出して笑っちゃったよ。
恋じゃないよ!立派な片思いだよ!妄想だよ!


昨日はおーやんと二人で、ずっとファンだった方の映画を観に行き幸せな時間を過ごし、その後は男二人朝までどんちゃん騒ぎ。飲み屋で恋と映画について語り、しまいには我が家までお泊まりにきやがるおーやん。同じ布団で眠る。

結果、おーやん寝言「白パン」。

一体何の事でしょう。


そして、朝方、おーやんは便所の水を3時間流しっぱなしにして
そそくさと爽やかに帰っていきました。




そして今日は、「青空夜空に星空」や「僕、ニート」に出演している
建川千乃の舞台「恋愛戯曲」を芸人の今井さんと観に行ってきました。

中央線の奥の方、東小金井と言う街で行われた舞台。

今井さんは今日もヒッピーみたいな格好で「俺、かっこいい」と駅前の広場で一発芸しながら叫んでいました。


飲食禁止の会場で今井さんはがめつく、「ホットレモン」なんて飲みやがり、その度に僕がパンチする。まったくがめつい。


654aa5e3.jpg




舞台の方はと言うと、もうね、ぶっちゃけ建川千乃の舞台でした。

すごい。本当にすごい。彼女は。

いつもみたいに輝いて。笑って。しまいには踊りやがって。
観客はきっとあいつに釘付け。


今まで何回か、彼女は舞台をやっている。
それでも僕は絶対に観に行かなかった。
それは、どこかで彼女にびびっていたからかもしれない。
怖かったのかもしれない。


2年前、初めて出逢って、僕は彼女の演技に惚れ込んで、今までほとんどの作品に使わせてもらっている。ちゃんと数えたら8作品もあるのね。荒井秀之は6作品だから、僕は彼女を一番使わせてもらってる。

STROBO RUSHの映画には彼女の存在は絶対必要で、彼女がいなかったら
今頃解散していたかもしれない。

演出する前に、僕の欲しい演技をわかっていて、僕の好きな表情を知っている。
言葉を知っている。全部わかっている。

100要求したら1000にして返してくれて、僕を驚かせる。

彼女にはいつも完敗なわけです。僕は。情けない事に。

だから、そんな彼女が誰かの作品で演技しているところなんて絶対に見たくなかったし、めったに落ち込まない僕が落ち込む事なんてわかっている。


それでも、僕は、今日はどうしても見ておきたかったんだ。


僕は思う。

今日は舞台を観に行ったんじゃなくて、建川千乃を観に行ったんだと。

舞台は、学生さんたちの意気込みがすごくて、刺激を受けた。
演出が行き届いていて、それはそれは立派な舞台だった。

でも、やっぱり僕の目は建川千乃にばっか向いてしまって、
もうどうしようもないね。


やっぱり彼女は輝いていましたとさ。
焼きもちを妬いてしまうくらいキラキラで。
もう、言葉で表現するのがもったいないくらい。


やっぱ、すごいんだな。あいつは。


0b86ea59.jpg




終電逃した僕は、友達の家にあがり込むのも
漫画喫茶でぐうたらと過ごすのもありだったけど
こんな気分じゃどうしようもない。


朝が近づく246で僕はずっと銀杏BOYZを聞きながら
てくてくと歩く。

警察はうようよいて、僕に吸い寄せられる視線を交わす。


駒沢抜けて、桜新町を通過。
二子橋を超えたら、もうすぐ。


もうすぐ、僕の夜は終わって行く。




何かを得るために観に行った映画と

何かを確かめる為に観に行った舞台。




今の僕にはとってもヒリヒリしました。





だから僕はそんな本当の気持ちを一つ一つきちんと表現する為に
映画を撮り続けるんだろう。

忘れちゃいけないから。

忘れない為に。



僕は、ずっとね。






落ち込んだのは事実だけど、

僕の中で何かに火がついたのは紛れもない事実。


新作楽しみにしていてください。







今日の胸きゅんミュージック♪



over/Mr.Children



何も語らない君の瞳に愛を探しても
言葉が足りないそうぼやいてた君をふと思い出す

今となれば 顔のわりに小さな胸や 
少し鼻にかかるその声も
数え上げりゃきりが ないんだよ
愛してたのに 心変わりを責めても空しくて



僕がミスチルなんてどうかしてるでしょ。
この曲が入ってる「Atomic Heart」までがミスチル。
その後は、別のバンド。
だから僕はミスチルが好き。


こうして僕らは大人になっていくんだ。
一つ一つ積み重ねながら。
僕らは誰かを想い、傷つけ、傷つき。
昨日の誰かより明日の誰かを愛して。

皮肉だね。もうほんとに。

きんぐおぶにーと



995d0b57.jpg



レトロな劇場に

パンパンの人。


当日券10分で完売で、
オーナーの渡辺さんに頼み込んで今日は入れるだけ入れてもらった。


立ち見でもいいと言ってくれた人。

通路に座りながら眺める人。



「青空夜空に星空」は、相変わらずキュートでロマンチックで

「僕、ニート」は、ぐでんぐでんになりながら青臭いビートを刻む。


僕の隣でPG君が泣きやがった。

嗚咽をあげて泣きやがった。



それを思い出したら舞台挨拶で言葉に詰まった。


遠くに蔵内君が見えたな。やまあつも見えた。しどちゃんも見えた。


しっかりと話せない自分がなんだか情けなくなった。




ギリギリまで、再編集重ね、ギリギリで完成した「僕、ニート」。


言いたい事なんて意味不明で、薄っぺらいテーマ。
ただ上に向かって吠える映画。


届いたかな?

僕はね、思うんだけど、たとえそれが届かなくたって構わないんだ。

ただ、12月1日。

「青空夜空に星空」という、今後STROBO RUSHの代表作になろう作品と一緒に上映する事に意味があったんだ。

青臭かったよね?中高生が作る映画だよね?

そう、どうせ僕ら、心はまだ中高生なんだ。





「ニート」という言葉を、作り出した人間はこう語った。

「日本には68万人のニートがいる。私は、私の呼びかけによりその人たちに職に就いてもらいたい」



どっちが薄っぺらいと思う?

僕か?あいつか?


結局、職に就いたらどうなのさ?
たのしーことが待ってんのかな?
心から笑える日が待ってるのかな?



上映後、大学生の加藤君からメールをもらった。

何回か僕の映画を観に来てくれている、松屋で働いていそうな顔の男の子だ。
昨日も来てくれたね。ありがとう。松屋っぽいね。

そんな松屋少年、加藤君の昨夜の日記にはこんな事が書いてあった。


みんなが行くから自分も大学に行く。
みんなが就職するから自分も就職する。
結局は社会のはみ出し者になるのが怖いからみんな仲間を求めて同じ道を歩んでいくんだと思う。
自分にだってやりたい職種ってある。
でもそこで働けるなんて保障はどこにもない。
でも自分はやっぱりはみ出し者になるのが怖いからどこかに就職するだろう。
そんなはみ出し者たちが社会を作って、ニートを悪者にする。
ニートからしたらそんな社会のルール上で踊らされてるやつらに何を言われてもどうってことないんだろう。
だって彼らは踊らされてるんじゃなくて、自分たちで踊ってるんだからさ。




君には届いたみたいだね。

ほんとに嬉しいよ。


負け犬の遠吠えだよ。それでも僕らは胸はって吠えてるんだ。

どっかのバカが、「ニート」なんて言葉を作っちまったおかげで
僕らは世界を壊され、荒らされ、一気に白けてしまった。

だから今度は僕らの番なんだ。
今度は俺らがあんたらの世界を壊してやる番なんだ。


メディアを利用して、声高々に「若者に職を!」なんていううさん臭いメッセージを掲げるっていう行為。

俺はそれが気に入らないわけです。

面と向かって、言ってくれば、俺だって腹割って話すよ。

言いたい事は山ほどあるんだから。

それを、地位や名誉や金を持つ人間が、ああやって世間大衆を背に付けて動いている姿がどうも納得いかないわけです。

言いたい事あんなら、一人で言えよ。

俺もそれを一人で聞くからさ。




昨日の打ち上げではさ、なんとも男臭い雰囲気で。
女の子って言ったら、「青空夜空に星空」の隅倉さんと
蔵内君の友達の安藤さんしかいなくってさ。

店員をストーカー社長って呼んだり
PG君にビール飲ませなくって酔わせて。。
今井さんが芸人だったり。

吉野家で「よーし食い逃げすんぞー」って言いながら入ってって、
男9人カウンターに陣取り
PG君、まじで食い逃げするし。

道のど真ん中で人間ピラミッドするし


今井さんと荒井秀之が道玄坂でゴミ巻き散らかして、みんなで逃げるし。

パトカー思い切りあおるし。

チャリンコを担いでわっしょいとか祭り気分だし。



結局、「僕、ニート」って僕らなのかもしれないね。







ぶ厚く重ねられたアンケート。
一つずつきちんと目を通して眠りにつこう。

「こんな映画作ってる暇があるなら働けよ」なんて言われちゃうかな。




怖い者をみてびびらない
勝てない相手に対して負けを吐かない。
弱い心は捨てろ。


そんな当たり前で楽しい事を教えてもらったよ。


ただ、今を生きる。
居心地の悪い世界なんてぶち壊せ。
僕らには僕らの道がある。


毎日は茨の道。それでも仲間といればバラ色で。
仕事もお金もないけれど
青臭いかもしれないけど
そんな瞬間を忘れたくない。


ずっと大切にしたい。


正しくない事でも、きっといつか正しい事になる。

僕らの道は、やっぱり間違っていない。




踊らされてんじゃねぇ。

こっちはこっちで勝手に踊ってんだよ。





みんなも一緒に踊ろう。

これから何年経っても踊り続けよう。


誰かが踊りをやめるまで。

誰かが、それに気がついてしまう、その日まで

僕らはずっと

笑ったまんま


踊り続けるんだ。





タケシと、ギャルとネギマとヤスヒロと

ずっとずっと僕は

このまま


踊り続けるんだ。
  • ライブドアブログ