2006年06月

あの頃の僕の顔 あの頃の好きな人






昨日は荒井秀之と下北へ行きました。

すっかり風が夏だね。夏だな。夏なんだな。
ハイロウズ熱唱しながら茶沢通りを駆け抜けました。

ついて、タバコ買おうとしたら
なんかマッシュルームみたいなやつが先にいて
待ってた僕。

そのマッシュルームが振り返った瞬間。

「村井君だ!!」

敬愛するロックバンド「銀杏BOYZ」(元GOING STEADY)の
ドラムの村井君でした。
まーじで感激しまくり。


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憧れの村井君と10分くらい話してました。
内容は極めてくだらない事です。
しかしなんてハッピーな一日。最高よ。
村井君は今から彼女の家へ行くようでなんかそわそわしてました。


その後、「練馬のレッドパンツ」こと芝西さんと磯辺っちと合流。
とりあえず飯食おうということで、王将へ。

席に着くやいなや、芝西さんは
「今夜は5万円分おごります。なんてたって、今日の僕はパンツだけじゃなく靴も真っ赤ですから」と粋な計らい。


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しかし、しょっぱなに食った
チャーシューメンの大盛りがてんでまずくダウン。
中華飯の大盛りも半分しか食えませんでした。
なんだよ、あのまずいラーメン、気持ち悪くなっちまったじゃねーかよー。

その後、のっこりPG君が胸毛を見せながらポップに王将に登場。
中華臭かった店内がクッキーの香りに包まれるのでした。
めでたしめでたし。

久々逢った磯辺っちや芝西さんとは
「初恋銀色鉄塔」の展開の打ち合わせや今後について話す。

同時にちょうど一年前の撮影の思い出話に花を咲かす。
懐かしいな、すんげー暑かったよなー。
頭ん中クラクラでイライラで、
ムシムシした太陽の棘に刺されまくった。

でもなんだかんだですっごく楽しかった。

そう、なんだかんだで楽しかったから、
また一緒にやりたいと思っていた。


まだわかんないけど、今日二人に話した事は
ほんとの事。

照れくさくて、冗談っぽく言ってしまったけれど
いつかの為にとっておいた言葉。

あたあの日が巡ればいいと思う。
反省や課題を全部克服出来る力を
僕らは持っていると、信じているのです。

夏はもうすぐ。
僕らは、きっと、再び走り出す時を

待っているんだ。ぜ。





その後、荒井秀之がカラオケ店内にて
ピンクの女みたいなタバコを買ってしまいヒートダウン。
なにがピーチだよ、バカ。



家に帰ればすっかり朝。
サムクックを聞きながら

「94アメリカワールドカップ総集編」と
「98フランスワールドカップ総集編」と
「98ダイナスティカップ総集編」と
「2000アジアカップ総集編」と
「2004アジアカップ総集編」と
「2004アテネオリンピック総集編」のDVDを立て続けに見た。

懐かしいなー。リアルタイムで見ていたあの頃を思い出す。
本気でサッカー選手になりたかったんだよな、俺。

サッカーしてーなー。まじでサッカーチーム作るべ。
キャプテンは林かつみさんで。
よろしくお願いします。


芝西さん、今日はまじでごちそうさまでした。
ありがとうございます。







今日の胸きゅんミュージック♪


seventeen/GOING STEADY


夕焼けを走るとき のどの奥で血をなめた
あの頃の僕の顔 あの頃の好きな人


When I was 17 years old,music brought friends to me
When I was 17 years old,music brought love to me


手のひらを太陽に 手のひらを太陽に
手のひらを太陽に 手のひらを太陽に


When I was 17 years old,music brought friends to me
When I was 17 years old,music brought love to me


生きるということは恥ずかしいことなんかじゃないよ
生きるということは悲しみくれることだけじゃないよ
あなたの胸の中の
あなたの胸の中の
少年の心忘れないで






村井君に逢ったという事でね。
ゴイステの初期の頃のナンバー。

荒削りで、青臭くて泥臭い一曲。
でもそれが故にメッセージが浮き彫りになって
それはそのまんまの姿で僕らの心に届く。



少年の心、忘れないで。

走る事を恥ずかしいだなんて
きっと僕は一生思わないだろう。

コーラがビールに変わってしまっても
ビールが焼酎に変わってしまっても
あのサイダー色の心をいつまでも。

いつまでも、持ち続けるんだ。

AIR☆KICK2000






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GAKU-MCを聞くとなんでか切なくなる。

不思議といろんな事を思い出すんだ。

自分が犯した過ちや、
楽しくて泣いた夜とか
渋滞で見れなかった花火とか
車の中で飲んだビールとか。

小田原のEPOというファッションビルの中に
「AIR KICK」という靴屋がありました。

ある夏の日
仕事を終えた汗びしょの僕は
小田原までDCシューズを買いに行きました。
そのAIR KICKの店員さんでむちゃくちゃ美人な人がいました。

ピンクの髪に三つ編み。
おしゃーれなシャツ。
そして、そしてね、DCシューズ履いてたんですよ。

運命かと思いましたよ。

「どこ中っすか?」
「湯河原」
「いかついっすね」
「え、どこ中?」
「北足柄っす」
「どこそれ。アハハ」
「あはは」




僕は通い詰め、ほんと通いまくり、
仕事終わったら小田原駅抜けて
「AIR KICK」へ。

やっとまともに話せるようになった頃
君が年上だと知った僕。
そして年下の僕と連絡先を交換した君。

「今日の夜さー、電話してもいい?」
「え?まじっすか?全然いいっすよ」
「じゃー、電話するねー。じゃ」

湯河原行きの東海道線を見送る僕。
オレンジの電車乗り込む君。

夜。
電話をかかえて悩む僕。
きっと君は知らんふり、忘れてる。

真夜中鳴る電話。
もちろん起きる僕。

「ごっめんねー、起こしちゃったー?」
「いいや、寝てないっすよ」
「声が寝起きだよーアハハ」
「あはは」

その日、朝が来るまで僕らは他愛のない話を紡んで
綻んだ気持ちは簡単に繕った。


小田原には酒匂川という川が流れていて
毎夏花火大会が行われる。


待ち合わせに遅れて来たピンクの髪を乗せ
車は走る。

道路は大渋滞。

「コンビニ寄ってよ」
「いいよ」
「お酒飲める?」
「弱いよ」
「あたし強い。」


結局、車は酒匂川までたどりつけず
極めて中途半端な場所から眺めた花火。

「顔、赤っいよー?」
「だから弱いんだって」
「花火より赤いんじゃね?」
「うるせえよ」
「アハハ」


その夜、僕の家に来た君は
更に酒を飲み続け
テレビから流れる毎夏お決まりの心霊番組を口実に
僕の手を握りました。


「一緒寝ようよ」
「酔ってんだろ?」
「酔ってないよー。全然シラフ。」
「あっそ。」
「一緒寝よ?」
「寝ない」
「なんで?」
「いろいろ」




夜の朝の中間地点で
僕ら、繋いだ手を離さないまま
瞳を閉じました。

夜が朝に完全に飲み込まれてしまう頃
僕は繋いだ手を離して
あなたの頬に触れました。

朝になって
眠ったままのあなたの寝顔を見つめながら
どうしてこんなに美しい人が生まれるんだろうって
考えてました。

起きたあなたは
セブンスターを口にくわえたまま
僕らの未来について語り始めました。

「うちね、彼氏がいる」
「・・・あっそ」
「傷つけた?」
「・・・」
「ごめんね」


口から溢れる煙が
輪っかを作ったと思ったら
見事な×サインで
僕は行ったり来たりの「好き」を
何度も口に出そうとしてはやめました。


「家まで送って行くよ」
「ほんとにー?」
「うん、いいよ」
「こっからだと1時間くらいかかるんじゃない?」
「全然いいよ。海見たいし」



小田原を抜け、根府川、早川、真鶴。
横に並走する海を眺めながら
僕はその手前の横顔を
見つめていたのです。

そんな授業中の横目みたいな時間を過ごしていると
あなたは

「うちの店の名前ってAIR KICKって言うじゃん?」
「うん」
「意味わかるー?」
「え?空気の蹴り??」
「ちがう」
「じゃ、何さ?」



「えーとね」

「早く」




「空振りっていう意味らしいよー、アハハ」



その後も僕らはそんな感じで
お互いがお互いを生きたまま
一人と一人が決して二人にならぬまま
何度も夏を数えました。


小田原を離れ
すっかり連絡すらとらなくなってしまったけれど
あなたは今もきっとあの調子でしょう。


誰かからの電話を待つたびに
なぜかあなたを思い出します。

あの夜、電話を待ってしまった僕は
間違いなくあなたを好きになってしまったのです。


そしてその後も
ずっとずっとあなたからの電話を待っていたのです。


とっても素敵でした。
傷つけられたなんて思っていません。



すごくすごくあなたが好きでした。


元気でやっていますか?


週末の夜 予定もなく 溜息もらす 年下だった僕
年を重ね 時間が流れ なんとなく「さん付け」で呼ばれるのもなんかね
今になって急にだれかとつながりたくなって 打ち込む言葉
25℃の街で出す手紙には切手すらいらなくなって

着信あり 番号通知なし 部屋を空けたほんのちょっとの間に
着信あり 番号通知なし 部屋を空けたほんのちょっとの間に
着信あり 番号通知なし 部屋を空けたほんのちょっとの間に
「もしかして」
ちっぽけな僕がまだここにいる



25℃に保たれた街/GAKU-MC




2000年、夏。
「空振り」とあなた笑う夏。


酒が強かったり弱かったり
積極的だったり消極的だったり
○だったり×だったり

なにもかもが正反対の二人。


結局一緒だったのは、



靴だけだったね。



楽しかったよ。

巻、起こせ。嵐。


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一番右端の三つ編みの女の子、かわいいなー。




やっと見ました。スウィングガールズ。
実は今まで10回以上借りてます。しかし毎回見ないで返却します。
こういうのはあれですね。無駄ですね、ほんとに。
すっかり癖になってます。今となっては日課みたいなもんですね。

昨日は、ワールドカップのブラジルVSガーナ見て
大期待のガーナが負けてしまい、落胆していた僕の目に
ふと入って来たスウィングガールズのDVD。
「今日こそはみんべ!!」って事で、やっとこさ見ましたわ。


エンターテイメントですね。演奏が吹き替えじゃないのが嬉しいね。
すごい。これほんとにやってるんだ。

あと竹中直人が面白すぎました。
竹中直人だけで5回は笑いました。
上野樹里、あんまかわいいと思ってなかったけど、これはすごいね。
でらべっぴんさん。

その後、調子に乗って鳥肌実主演の「タナカヒロシのすべて」を見ましたが
てんで面白くなく、眠りこけそうでした。
しかし鳥肌実のあの存在感ははんぱないですね。
あの人が出てくるだけで何かをしでかす予感がする。


その後、ベットに入った僕ですが
なぜかおかしな事が気になってしまい眠れず。
その「おかしな事」とは!!


「迷彩柄のジーパンがあったら面白いんじゃないか」って事です。

思い返すだけで空しくなる。
なんで深夜にそんな好奇心旺盛な事考えてんだよ。

鳥がさえずり始め、空が明るくなって行く日本列島。

僕の手にはスプレーが握られていました。

そうです!ジーパンを迷彩柄に染めあげてしまったのです!!
スプレー吹きかけただけじゃないよ。しっかり染めた。
詳しい過程は省略しますが、朝6時から始めて昼2時までかかりました。
なーにやってんだかよー。

でも、これはすげーわ。こんなの履いてるやつ見た事ねーぞー。
ださいんだかかっこいいんだかわかんねーな。
ギリギリのラインだよ、こりゃ。
履きたくねーなー。荒井秀之にでも履かせるかな。


その後一睡もせずに打ち合わせへ。In恵比寿。
打ち合わせが終わってから渋谷を探検していると
「ハチミツとクローバー」がもうすぐ公開という情報をゲット。
蒼井優だ!蒼井優。こりゃ期待大。
桜井翔も出るんだー。彼、かっこいいよね。男前だわ、ありゃ。

それから自宅へ戻り、アイス食いながら
ディズニーアニメの「ピーターパン」見ました。

そんな一日でした。本日。


真夏日が続くよ。
嬉しくなるね。

早く泳ぎてーよ。


明日は朝から海行くべ。
いーざー、しょーなーん!!!






今日の胸きゅんミュージック♪


A・RA・SHI/嵐


You are my Soul Soul いつもすぐそばにある
譲れないよ 誰もじゃまできない
体中に風を集めて 巻き起こせ 
ARASHI・ARASHI for dream





懐かしいなーこの曲。
高校三年だった。確かバレーの応援ソングだったよな。

学校中の女子がみんな嵐ファンだった気がする。
すごかったもん。「マツジュン♪」とか「ニノ君♪」とか。
僕はやっぱ桜井翔が好きだったな。ほんとかっこいいよ彼。

みんなで廊下でこの歌叫んだら、
女子が一斉に振り返ったのを覚えてる。

だから調子に乗って歌いまくったんだ。
絶対に誰かしら反応してくれるもんだから、
授業中とか休み時間とか。

そしたら女子一同に嵐ファンと勘違いされた。
桜井翔が好きとか、中途半端に言っちまったもんだから
ホモみたいな扱いをされた。
1999年.秋風が銀杏を揺らす、秋の日の出来事でした。


余談ですが
サッカーで巻を見るたびに
「巻、起こせ!あーらしー!あーらしー!」と口ずさんでしまうのは
まさかとは思いますけど僕だけでしょうか?

Rumの二の腕物語





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Heartsdales活動休止だってよ。
ぶっちゃけ結構ショックです。



Heartsdalesというのは
2001年12月に「So Tell Me」でデビューを果たした
JewelsとRumからなるNY出身の姉妹ラッパー。

とは言っても日本人。
そして、ギャル。

ポップなんすよ、曲が。
一応HIPHOPのジャンルに入るかもしれないんですが
歌ってる事は胸きゅんだらけで、曲もむちゃくちゃキャッチーで。
おまけに声がはてしなくキューーーーーーートなんですよ。
なんかこう聞いてるだけでにやけちまう。
そして何よりも衣装がセクシー。
エロかわいいなんて目じゃないですよ。
ミニスカートにキャミソールでね。
もうたまんねーな!!!!こりゃ!!一本とられた!!!!こち亀!!!





たしか僕が20歳の頃デビューしたんですね。
20歳の頃って言ったら僕は小田原で仕事しながら映画を撮ってる時期でして
トラックから流れるFMで初めてHeartsdalesを知ったわけです。

ポップでポップでたまんねーもんだからCD買って
そしたら二人とも美人でおもしろくなくって
でも曲がいいもんだからずっとチェックしてたわけです。


しかし!!!

デビューから3年が経ったある日。
段々とHeartsdalesの片割れRumの体に肉が付き始め
明らかにデビュー時の顔とは別人になったその時!!!!

僕の中で何かに火がついたのです!!!!!
ブラボーーーーーー!!!!!!!



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「あんたはねー、はっきり言ってB専なんだよ。
色白で肉付きが良くて、肌が露出してる衣装着て
かわいこぶってる全然かわいくないキャバ嬢みたいな豚女に
いつも夢中になるでしょ?ほんとわかりやすい男だよ。
しかもあんたの言うムチムチって全然ムチムチじゃないから。
B専じゃないよ、D専だよ。死んでも治らないね、多分」

とは小田原在住のとある女性の方に言われた一言です。
なんて毒舌なんだ。と言われたときはびびりましたが
まんざら間違ってもいないので、何も言えませんでした。


しかしいくらなんでも「豚女」はあんまりじゃないですか。



そう!!Rumの虜になったわけです!勝又悠は!!!!



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たまらん。
パンダみたいな目と、ムチムチな二の腕。
なんと言っても顔が丸い。
たまらん。



オススメは、「shining」のPVです。
少しばかり重そうな体で一生懸命踊るRumにときめいてしまいます。
しかも衣装がすべて二の腕全開です。
このPVが入っているDVDは宝物です。



一時期は眠る前にHeartsdalesのshiningを聞きながら眠っていました。
しまいには「こういう女ってのはどうせ黒人ラッパーが好きなんだよなー」と
よくわからないところで落ち込んだものです。


目を閉じて
向こう側から流れるその声が
いつか本当に僕のものにならないのかな。
と、妄想に妄想を膨らませたのも事実です。



仲間とHeartsdalesの話をしていて
みんなはJewelsがかわいいと言って
Rumの事をかわいいと言ったのが僕だけだったとき
なんとなく嬉しくなって、魅力を共有する事ができる人間がいない事が
なんだか嬉しくて、一人で小さくガッツポーズをとったのも事実です。


「あなたの魅力がわかるのは僕だけだよ。」
そんな錯覚をありがとう。

まるで独り占め出来たような
そんな空しい勘違いをありがとう。


どうか、お元気で。

いつまでも、そのまるい顔を。






踊って、踊って、その声を鳴らして

あなたはかわいいよ。












今日の胸きゅんミュージック♪


shining/Heartsdales




Show me shining on my life again
風のようにlet it flow
So are you ready?
Everybody 今から all night long

Show me shining on my life again
両手を広げて
殻を破り 新しい生き方を





しつこいようですがHeartsdalesです。

日本語ラップって、ジャパニーズレゲエなんかと同じで
どうも嘘くさくって子供だまし感が拭えないのが痛いとこですが、
彼女たちの奏でる音は日本語ラップではなく
れっきとしったJ-popだと思っています。
だってpopだもん。これをラップって言っちゃアメリカに怒られちゃうよ。


こういう外見のギャルが歌う胸きゅんな歌は
僕にいろんな想いを思い出させてくれて
少しばかり切なくなる。

夏とかね、聞いたらヤバいよ。
B-Girlがわんさかいる浜辺で聞いたら最高だと思います。
きっと帰り道は切なさでいっぱいだね。

届いて、ハニィ。3





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18歳。
はためいた日常を捨てた。

ばいばい、故郷。
おっきくてまあるいそら。


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「届いて、ハニィ。」

主演 足利和子

肩寄せ合い 夢を見ていたんだ





今日は一日中体調不良。
なんなんだべ。

ワールドカップのせい?
寝不足だけどほんと気持ちいい寝覚めだよね。
嫌味じゃないけど日本戦以外は。だってほんとだもん。

今日は近くのホームセンターへベタを買いに行きました。
ベタって熱帯魚?か金魚。よくわからん。
色がすごく綺麗な小さな魚。

やっぱ一人暮らしとかしてると寂しいもんだね。
まじで独り言とか増えるし、電話は長くしちゃうし。
そんな時はやっぱ魚だね。魚。

しかし、なかなか理想にあった魚が見つからず
今日は断念。
金魚鉢がアートしてて見てて気持ちよかったです。

そんなしょぼくれた帰り道になんと
DVDを27枚借りると言う新記録を樹立しました!
絶対見れません。これぞミスター無駄金!!!
ドラえもんのさ、パッケージだけで泣けるんだよな、なんか。
なんていうのかな、あのストーリー説明のやつ。
ドラえもんがのびたに別れを告げる話とか。
あとやばいのが、ジャイアンを主役にした話があるんですよ。
ジャイアン好きの僕としては生唾もの。
あの強引さは両津勘吉に匹敵しますね!!
だって「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの」ですよ。
よくよく考えるととんでもない事言ってますね。
はちゃめちゃだよ。まったく。



そんなわけで今は執筆期間なわけですが
「僕、ポップ」は思い切り小田原風味に仕上げようと思います。
書いててほんと楽しい。
この気持ち大切だね。

主要キャストもほぼ決まり、これまた楽しい現場になりそうです。
最近思うんすけど、現場の雰囲気って作品に反映しますね。
「僕、ニート」の現場が今までの僕の中でベストなんですが
やっぱあの緊張感とか、焦燥感、そして気が抜けた楽しさとか
そういうのが伝わるんですね。
あの時、なんか俺キレまくってたよ。ほんと。
今思うとあんなにキレなくてもよかったんじゃないかなって思うくらい。
でもそれくらい真剣だったし、本気だったし
やっぱりあの現場が好きだったって思うんです。
そして何より、キャストたちとの間になんか溝とかまったくなくて
言いたい事言い合えてね、ぶつかって、
一つになっていく感じがたまんないですね。
こういうの大事だよなーって思います。

よく「あんまりキャストと仲良くしない方がいいよ」とか
言われるんですが、まずは仲良くならない事には何も始まらない気がします。

上からの目線で偉そうな事言って縛り付けるより
同じ目線で物を言い合うのがすごく重要。

つくづくそんな事を思いました。


ワールドカップの話題ですが
予選敗退してしまったけれど韓国の戦いっぷりは見事でした。
縦に突き進む姿。
失点しても前を向く姿。
最後の最後まで諦めない姿。
そして、失点を恐れない強さ。

勇敢でした。

シュートを打って、へなちょこで、
それでもピッチを叩いて本気で悔しがるアンジョンファン。

あれを高原や柳沢にやってもらいたかったです。

ピンチになるや否や
思い切りかっこ悪い体制で、体ごと相手にぶつかっていくイ・チョンス。

あれを中村に出来るのでしょうか。



日本にないものを確実に持っていたと思います。
パクチソンがもう見れないのが残念で仕方がないです。


2010年には闘莉王がいます。大久保がいます。田中達也がいます。

あとは指導者。

魂のある指導者と言ったら

僕はラモスとオシムとドゥンガしか思い浮かびません。

急ピッチで若手の育成をしてほしいと思います。


そんなわけでシーユーアゲイン、sowelが気になるお年頃です。


わぉー、うっかり玉置成美!!!!!










今日の胸きゅんミュージック♪


花火/capsule

南風に揺られ ゆらゆらゆらりと
肩寄せ合い 夢を見ていたんだ

真夏の夜空には 一面星の粒
もう戻れないんだね 打ち上げ花火








まだ歌ものの匂いぷんぷんの頃のcapsuleです。
声が中島美嘉系で綺麗でセクシーです。

切ない。この曲。

冬よりも夏のほうが空が綺麗な気がするのは
僕だけでしょうか。

一年で一番綺麗な気がする。

そんな星空に向かって大きな鳴き声で散って行く華は
なんとも言えずあっけなく、儚い。

そして
たとえようがないくらいに

美しい。

闘うということ





結果がすべて。
それ以上でもそれ以下でもない。



これで日本サッカーはまた暗い時代を彷徨ってしまうのかな。


中学生レベルの試合を見せられても信じた。
勝てる試合を自ら負けに行くサッカーを信じた。
それが今の日本のレベルなのかな。


勝負という言葉には
勝つか負けるかの意味があります。


ピッチ上はきっとサウナのように熱い。
プレッシャーも果てしない。
疲労と苛立ち。

その中で中田英寿という選手は走り回り
日本選手を引っ張りました。

でもそれは中田英寿選手だけでした。

同じ人間で、同じ練習を繰り返し、同じ環境でサッカーをしているにも関わらず
最後まで勝ちにいったのは中田英寿だけでした。


それがすごく悔しい。


負ける。という事がどういう事か。
後ろ指さされるということ、見下される事。馬鹿にされる事。

それをわかってんのかよ?ってやっぱり言いたい。


日本代表の試合を見ると、いつももどかしい気持ちになって
それでもいつかはやってくれると信じて
結局何も起きなくて
奇跡とはほど遠くて
あっけなく終わって
そして戦う姿勢すらも感じなかった。

僕はサッカーが好きだ。
そして日本代表が好きだ。

でも「よくやった」なんて死んでも言いたくない。
無様な姿をさらしたんだよ。惜敗じゃないよ。惨敗で。


「こんなもんじゃない」とすらも思えなかった日本サッカーを
とても恥ずかしく思います。

実力とかレベルとかじゃない。
心が。

本当に足りないと思います。

弱いものが強いものに立ち向かうときに
絶対に必要不可欠な「がむしゃら」な気持ち。

確かに一生懸命さは感じた。
でも「がむしゃらさ」は中田英寿以外まったく感じませんでした。

死ぬほどサッカーが好きで
死ぬほどサッカー選手になりたくて
死ぬほどワールドカップに出たくて
それなのに、死ぬほどプレーできねーってどういうことだよまじで。

死んでも勝ちてー試合じゃなかったのかよ。
死んでも決勝トーナメント行きてーんじゃなかったのかよ。

死ぬ気でサッカーやってんだろ。
なのに闘わねーでびびってるってどういうことだよ。




中田と川口以外全員サッカーやめたらいい。
闘えないならやめたらいい。
ドンキホーテーで品出しのバイトでもしてろや。




このままじゃ2010年はアジア予選すら危ういと思います。
巧い選手よりも闘える選手を僕は見たいです。

カナリアを黙らせる



あと1時間半後。

ジャポンはブラジルと対戦します。

頭朦朧。意識混濁。

熱が38度もあるんだからしかたがねーべや。



ブラジルよ、ブラジル。
最高だべ。


このうえないドラマが待っているんだぜ。

2-0?3-0?


いやいや、5-0?6-0?


カナリア軍団VS侍


一刀両断。問答無用。



下向かなきゃ勝てる。そう信じてる。

前を向け。

行ける。

僕はそう信じてる。








誇り?プライド?



僕らが欲しいのは

最上級の勝利だけ。

相手がブラジルでもイタリアでも
韓国でも中国でも
はっきり言って高校生でもいいんだ。


ただ勝つだけ。





大丈夫。サムライブルー。

キャンドルナイト






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6月21日 
夏至の日。

夜8時から10時までの間
電気を消してロウソクの灯りだけで過ごす夜。



「キャンドルナイト」



「初恋銀色鉄塔」の一編「ティンカーベルとピーターパン」は
このキャンドルナイトの一夜の物語でした。






#28  鉄塔下

両手に抱えたろうそくを丁寧に並べ
円状を作っていく尚人と瑞希

いくつも並べられたろうそく
その輪の中

フォークダンスを踊る尚人と瑞希



踊り疲れて鉄塔下に寝転がる二人



瑞希「・・・学校だとさ、こんなにうまく話せないかもな。あたし。」
尚人「・・・俺も」
瑞希「無視しないでよー?」
尚人「そっちこそ」
瑞希「・・・楽しかったよ」
尚人「・・・俺もだよ」
瑞希「もうすぐ夏がくるね」
尚人「うん」
瑞希「(ささやき声で)たのしー夏にしよーね」
尚人「(笑って)うん」
瑞希「また明日ね。」





オクラホマミキサーにのって
汗だくで踊る二つの制服。

そこに映る二人の笑顔は
自然で美しく、きらめいていて。

二人が永遠に存在してほしいと思った。
映画で終わらずに
ずっとずっと続いてほしかった。


キャンドルの火が消えてしまっても
ずっとずっと。







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お互いに声をひそめてた





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真夜中、荒井秀之と湘南へ行きました。


潮風やばかったな。
あのべとつく感じ。たまらん。
しょっぱい匂いが鼻を切り裂けば
夏が溢れ出すのさ。





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今回は珍しく、246ではなく国道一号線から鎌倉経由で行ったわけですが
鎌倉の雰囲気ってなんかすごい神秘的だって思いました。

小田原にいた頃は、感じなかったのにな。
オーラがすごかったです。


鎌倉って言えば、毎夏、花火大会があるんですが
実はこれがてんでつまらないのです。
しょぼすぎて唖然としてしまった記憶があります。

あと、鎌倉って言うと、由比ケ浜の近くに
鎌倉女子高校っていう高校があります。(略してかまじょ)
エリートお嬢様高校です。



17か18の頃。
鎌倉へ遊びにいった僕らは、する事がなくなり
「何すんべーか?」と話ていると誰かが
「かまじょ行かね?」と言いました。



そして数分後、僕らはお嬢様見たさに
鎌倉女子高校の校門の前で男10数人。
無意味に横一列に並び下校時刻を待った事がありました。

きれーに横一列!!しかも全員腕組み。
不審者極まりないですね。

ほんとお嬢様だらけでびっくりしたのを覚えています。
靴下とかほんとに三つ折りなの。
髪とか真っ黒で、ギャルなんて皆無。

ぶわーとお嬢様が流れ始め僕らはあっけなく通報され
学校の先生やら警察に取り囲まれ
なぜか押し問答みたいな感じになりました。


ここまで話すと、それは全くもって当たり前の行為であって
きわめて野蛮的で、非常識な事件です。


でも忘れられない事があります。



そんな押し問答の最中。
校舎の方に目をやると、鎌倉女子の生徒たちが窓から身を乗り出して
手を振ったり、キャーキャー言っているのに気がつきました。
そして、か弱い声で「がーんーばーれー」って言ってくれたのです。

僕らは警察や学校の先生との口論そっちのけで
校舎に手を振り、中には投げキッスをしたり、あげくの果てには「愛してるよー」と
叫ぶものまでいました。

「美女と野獣」でした、その姿は。

パトカーがさらに増えだして、このままじゃさすがにやべーなって思って
男全員、奇声を発しながら鎌倉女子高校を後にするのでした。



お嬢様はきっと僕らが珍しかったんだと思います。
見かけからも全然エリートじゃない、田舎もん丸出しの僕らが。




しょっぱい風と、黄色い声援をを体中に受けた僕らは
「あーりーがーと!!」って強く叫んだのを覚えています。

あの気持ちは本物だなって思います。
絶対にわかり合えないと思っていたお嬢様と
なんだか同じ一体感に包まれた気がして
すごく嬉しかったのです。
うん、ほーんとに嬉しかった。
付き合うとか恋愛とか、そういんじゃなくて、
なんだか不思議な感情。
ただ、嬉しかった。


まぁ、その後、警察と先生たちをかいくぐり、由比ケ浜へと流れ込んだ僕らは
歓喜のあまり「かまじょ」コールと共に、花火を大量に打ち上げ
数分後またもややってきたパトカーに御用。

「なんだよーまたお前らかよ。」




次の日、まぁ当たり前ですが生徒指導質に呼び出された僕らは
うっさい説教なんてそっちのけで
昨日の鎌倉女子高校生の声を
無い頭を使って、少しずつ思い出し、ニヤニヤとにやけるのでした。


「がーんーばーれー」


夏のある夕暮れの話です。



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話は脱線しましたが、鎌倉女子高校の前を通過したとき
そのときの事を鮮明に思い出して
荒井秀之に一連の流れをすごい勢いで僕は話しました。


国道134号線を辿って江ノ島。
腹ぺこの僕らは、海から一番近いラーメン屋「花みずき」へ。
地元人なら誰でも知ってるよね。まじでおすすめ。
うまいかまずいかわからないけどほんとに海の味がするんだよ。
あさりラーメンってのがあって、すんげーよ。
麺がわかめ麺なの。
江ノ島へ行ったら飯はここで食った方がいいよ。
店員さんもやけにハイテンションだし、おもしれーし。

しかし、ラーメン食っている最中に事件がありました。

荒井秀之が屁を五連発くらいでしやがったのです。
しかも爆音。笑ってラーメンが食えませんでした。

爆音が鳴った瞬間に店中の人が一斉に荒井秀之を見てました。



その後、浜へ降りて砂合戦。
荒井秀之の顔が砂だらけでチョコボール向井のようになっていました。




帰り道
ベタベタな僕らは、静かな夏の訪れを肌で感じ
湘南っていう特有の空気を体いっぱい浴び
ゆっくりと海を後にするのでした。





僕はさっきも書いたけど
あの鎌倉での一連の事件を思い出して
なんだか少しセンチメンタルになってしまいました。



あの女の子たちはきっと今頃エリート街道まっしぐらだろう。
日本を変えてくれるのかな。

彼女たちの記憶の片隅に
野蛮な僕らがちょっとでも映っていてくれたら嬉しい。
馬鹿にされてもかまわない。思い出し笑いなんてされたら光栄。

もう忘れてるかな?

何度も言うけれど。
しつこいけれどさ。


あの日。
あなたたちの瞳の中に
僕らが確実に映った事がたまらなく嬉しかったんだ。





ビバ!かまじょ!!!!

お嬢様たちに栄光あれ!!!!





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今日の胸きゅんミュージック♪

鎌倉物語/サザンオールスターズ



鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける
誰の心も悲しみで 闇に溶けてゆく

砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない
日陰茶屋では お互いに声をひそめてた

空の青さに 涙がこみあげる
こらえきれず 腕をからめ
少女の頃に 彼と出会ってたら
泣き顔さえ 真夏の夢


泣かないつもりが 笑顔にならない
あの日の思い出溢れる江の電見つめて

砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない
日陰茶屋では お互いに声をひそめてた





ベタすぎるかな、こりゃ。
鎌倉と言ったらこの曲でしょ。

原由子がボーカルをとってるんです、この曲。

切なくって幸福で、柔らかくって。
遠いあの日をそっと耳元で歌われたような錯覚に陥るのはきっと
僕だけじゃないはず。

波の音聞こえたら、そっと口ずさんでしまおう。

僕らの思い出をやっと海へ還すんだ。


毎年、夏に巡りくる、こんな些細なリズムを
僕らはきちんと大事にする。

それはきっと
目を閉じれば浮かんでくるからだよ。

届いて、ハニィ。2


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東京にきて失ったもの。


きっと
それは
これからも
絶える事なく
とめどなく
変わり続けていくのでしょう

疾き事 風の如く 






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中田英寿は最後までチームを鼓舞し続けた。

川口能活は魂をもってゴールマウスを守った。



二人は最後まで戦った。
と思う。



だから、絶望なんかじゃ全然ないんだって。
ブラジルに2点差つけて勝てばいんだろ。


疲れきったクロアチアを打ち負かせなかったのは
日本の詰めの甘さ。

にしても日本FWは点が取れないなー。
高原、柳沢、玉田。
頼むから点取ってくれよー。


4年前、トルコ代表との決勝トーナメント一回戦。
日本の攻撃は得点の匂いすらしなかった。
4年経っても、やっぱりそこは変わらなかった。

次だ。次。


必勝だよ。本気で。


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そんななか、こんなニュースが。




サッカー・ワールドカップ(W杯)の日本戦後に、
東京・渋谷の繁華街で騒ぎ警察官に体当たりをしたとして、
警視庁渋谷署は19日未明、公務執行妨害の現行犯で
神奈川県小田原市の自称とび職の男(27)を逮捕した。
調べでは、男は19日午前零時20分ごろ、
東京都渋谷区宇田川町の地下街へ向かう階段の屋根の上に登り、
下りるよう命じた警察官に体当たりした疑い。
現場は渋谷駅前のセンター街入り口で、試合後に若者らが騒ぎ、
警察官約100人が出動して警戒に当たっていた。
[ 6月19日 10時42分 更新 ]




ちょっとちょっとー。




タイムアップの瞬間。
テレビに映った、あの喜ぶ日本サポーターは
ほんとにサッカーをわかっていたのでしょうか。



ロナウド、カカ、ロナウジーニョ、ロビーニョ、アドリアーノ、
カフー、ロベルトカルロス。



侍たちの下克上、世界を揺るがせ。







カトリーヌ、昨日はありがとうね。
元気をだして、ね。








今日の胸きゅんミュージック♪

風/湘南乃風



戦場は桶狭間 関ヶ原さながら
戦なら行く定め
天下逆さま かっさらう風舞う桜
白夜に咲く花

風吹き荒れ 雲いづこへ 浮き世の月夜 (風魔をも呼ぶ夜)
影背負い 日のいづる方へ 富士をも越す火よ (誠意の炎)

疾き事 風の如く 
静かなる事 林の如く
侵略する事 火の如く 
動かざること 山の如く
祖国残る家族守るために 風に魂託し嵐の如し
よし! 夜通し同士揚げろ狼煙 誇りの火を共に







日の丸を胸に
最後まで
戦い抜け。

日の丸を背に
奈落の底まで
走り抜け。


その姿が僕らは見たい。





誇りある戦いを。

あきらめるなんて死ぬまでないから





いよいよあと数時間後に我らがジャポンは
クロアチアという国と対戦するわけですが。

これをリアルタイムで読んでいる人はドギマギヒヤヒヤしながら
読んでいるんでしょう。
リアルじゃない人はもう結果を知ってる状態で読んでる事でしょう。
勝った?勝ったべ?


青臭い話かもしれないっすけど
僕ら応援する側は100%勝利を信じなきゃいけないと思うんす。
テレビでぎゃーぎゃーわめいてますけど
全然絶望とかそういんじゃないです。
オーストラリア戦はただドラマを盛上げるための
一つのネタにすぎないんすよ。きっと。


ずっと言ってる事ですけど
やる前から負ける試合なんて一つもないんです。
「勝つ」っていう気持ちを最後まで持ち続けていれば
結果的に勝ってしまうんです。
どこかで「負ける」とかびびっちまったらまじで負けます。
一瞬でも思ったら負けます。

これは僕が身をもって経験した事です。
紛れもない事実です。

たとえば、アンガールズがボブサップとタイマン張ったとします。

サップは100%勝てると思うわけです。
アンガールズは「勝てっこねーよ」って思い
結果、サップが勝ちます。

でもこれははっきり言って試合なんかじゃないんです。


そこでアンガールズが「勝つ」という気持ちを持った時点から試合です。

つまり
「勝つ」対「勝つ」じゃなければ試合じゃないんです。



行ける。日本は勝てる。
クロアチアをぶちのめしてくれる。



こんな僕ですが絶対に信頼している仲間がいます。
小田原にはもちろん。
東京にも荒井秀之や今井康裕や、もっともっと僕を助けてくれる人がいます。
彼らといると無敵になれます。

対して敵もいるわけです。
陰口なんていちいち気にしちゃいられないのですが
耳に入ったりしたら、そりゃぁもう、地獄まで連れて行きます。

STROBO RUSHを、そして映画を
こそこそと罵る連中だっています。

そういう相手に対して僕がする事は
映画で見返すという事であって、喧嘩とはさすがに違います。

バカにしたやつは生かすな、と
尊敬する先輩や、仲間や、父親は
そう僕に教えました。
絶対に変えられないスタンスです。


何が言いたいかというと
敵が強ければ強いほど燃えるし
何より自分がステップアップ出来るのです。


クロアチアは強いです。
結構強いです。
でも勝ちます。
あっけないくらいに勝ちます。

今日ピッチに立つ戦士11人が全員。
最後まで「勝つ」という気持ちを忘れずに
サッカーをやってもらいたいです。


ロスタイム残り1分。

5?0で負けていたとしても
10秒で1点ずつとれば
6?5の大逆転勝利なのですから。



勝つよ。日本。

そう信じているから。








今日の胸きゅんミュージック♪

ブルーハーツのテーマ/THE BLUE HEARTS



人殺し 銀行強盗 チンピラ達 
手を合わせる 刑務所の中
耳をすませば かすかだけど 聞こえてくる 
誰の胸にも 少年の歌が

何か変わりそうで 眠れない夜 
君の胸は明日 張り裂けるだろう

あきらめるなんて 死ぬまで ないから



B!L!U!E!H!E!A!RTS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ブルーハーツ!!!!!!!!!!!!!!


ブルーハーツ!!!!!!!!!!!!!!




あきらめるなんて

死ぬまでないから








ブルーハーツを胸に。
サムライブルーたちよ。
こんなにも青臭い歌を胸に。
勝ちに行け。

青き魂たちよ。

クロアチアを蹴散らせ。










あきらめるなんて死んでもねーよバーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

届いて、ハニィ。









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新作「届いて、ハニィ。」クランクインしました。



今回の女優さんですが
フォトシネマ「青葉台の夜」、や
初恋銀色鉄塔の一編「ティンカーベルとピーターパン」や
最新作「春風桜色」にも出演していただいた足利和子さんです。



彼女にはたくさんの引き出しがあって
まだそれを僕は3つくらいしか知らない。
そしてまだ僕はその3つのうち2つしか開けていない。

まだまだある。
彼女はもしかしたら、とんでもないものを
STROBO RUSHに運んでくれるかもしれない。




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繋いでる?

そう、それはピアノに紛れた歯ぎしりの音。

低い階調が少しずつ夜に流れては

月のように流れた。


だから、ね?

見つめて。

迸る涙によって

消えた。

そんな言葉の意味を。



光が。
背骨に当たって。
少し痛む。


闇に。
照らされて。
花は咲く。




あなたは

私を

綺麗なくらい

踏み台にして

昇って行ったわ。


それは太陽のように

うらやましい輝きを発して。



あなたにむしり取られて
欠片だけになった
私は。



決めた。



こんな蒼い空を飛んで
逢いに行くの。


太陽まで。

どうか、


太陽まで。








月と太陽。
相反する光に例え。


私が必然と、月になったのは。
そう、そこに。
偶然と、太陽があったからよ。


逢いに行くよ。







聞こえる?ハニィ。



届いて、ハニィ。










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まだ笑えるんだ。

ハッピーあいそっく



こんばんわ。
すっかり梅雨入りの今日この頃。
最近の僕はワールドカップと「僕、ポップ」のキャスティングに明け暮れています。

ちなみに3日連続でPG君とあって
3日連続で味がやたらと濃いラーメンとチャーハンを食いました。





6/12 


本日はあいそっくの誕生日!!!

あいそっくとは、去年の4月に音楽室ライブで出会い
その体育会系のノリと人なつこい笑顔に圧倒され意気投合。
その後、STROBO RUSHの映画を毎回見に来てくれたり
我が家で二人、ラムコーク(ラム9のコーラ1)でべろんべろんになったり
握力と腕相撲が異様に強かったりと
そんなそんな心優しきキューティーガールであります。

そんなあいっそくのバースデーパーティーが盛大に行われました。


ドンキホーテで酒をたらふくしこたま買い込みいざ我が家へ!!!

なぜか序盤から一気が続き、既に荒井秀之の顔が鬼のように真っ赤でした。
本日の主役のあいそっくも、まるで仕事終わりのお父さんのように気持ち良さそうにあぐらをかきながら一杯やっています。

そうこうしているうちに、プレゼント贈呈タイム。

僕からは、ケロロ軍曹のダストボックス。
荒井秀之からはマグカップ。
そして蔵内君からはシャンパンが!

その他にも、皆渡していましたが、いかんせん酒に酔いつぶれていまして
覚えてません。
あ、やっこのプレゼントはピアスとネックレスだ!
乙女だなー。


そして、今日はワールドカップの日本―オーストラリアでした。

そんなわけで試合前にあいそっくのバースデーと日本戦勝利を願い
皆で一気。


そして!夜10時。

ついにキックオフ!!!




沈黙。



まぁ終わったもんはしかたないべ。

次だ。次。クロアチアとブラジル。


巻き返せ。サムライブルー。


にしてもヒディングのガッツポーズってイラっとくるよなー。



すっかり閑静な住宅街となってしまった僕らでしたが
蔵内くんのクラッカーの合図で宴は再開。


その後、朝まで飲み続けるのでした。




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宴開始直後。
左からおざっち、やっこ、あいっそく、僕。
この写真だけ見ると僕はまるでスーパーフリーの和田さん。




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こっちも飲みまくり。
左からおっくん、蔵内キング、万年床屋さん。
左二人はイケメン。一番右の人は猿みたいですね。



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ホモのような二人。
オーストラリアサポーターのPG君とサウジアラビア人今井さん。




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万年床屋の彼は、先日色気づいて美容院へいったところ
「君、やばいねー。この髪。なんなのこの剛毛。ちょっと外で待ってて」と
いわれ、店の外で待っていると
美容師に「乗って」といわれ車の助手席にのせられ、「サロン井上」という床屋へ
連れて行かれたそうです。




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あいっそくのバースデーと日本の勝利を願い
クラッカーで爆発。
この写真も、スーパーフリーの和田さん。




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あいそっくだけカメラ目線。
僕らはサッカーに夢中。茂庭。




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わけがわからんうち日本先制。





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やっことあいっそく。
実はやっこと僕は初対面。





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真夜中、こんな人が寝てました。
















僕はあいそっくに出会って一つ教えてもらったものがあります。

それは男女の友情というものです。

映画関係者以外で、初めてできた女の友達だと思っています。

恋の相談をしたり、腕相撲をしたり、朝まで酒を飲み明かしたり。
僕らはまるで何年も一緒にいたかのように。




よくできた女性だと思います。

約束は必ず守ります。
時間に絶対に遅れません。
「ありがとう」と「ごめんなさい」がきちんと言えます。

誰かを思いやる事ができます。
誰かを愛する事ができます。
そして誰かを笑顔にする事ができます。

そんなすべてを当たり前にできる女性です。



僕は、こんな偶然の世界で
あいっそくと出会えた事を
深く感謝するのです。



これから、長い道を辿って
いつか何かに傷ついたり、悩んだり、戸惑ったりしたときは
僕はきっと
こうして一緒に酒を飲むのでしょう。
そしたら、朝がくる頃には
いつも通りになれてしまうんだから。


だから僕は
あいそっくにとっても
そんな存在になりたいし
まずなにより僕には
見習うべき点がたくさんあるのです。





「誰かのためになりたいんです」
昔そういってたよな?覚えてんか?



俺は思う。

あいっそくと出会ったという奇跡が

十分、俺のためになっていることを。







ありがとう。

そして



おめでとう。



あーいそっっっっっっっっっっっく!!!







オーイェイ ありがとう 君が生まれてくれて
オーイェイ ありがとう もう弾けてしまいそう

君にたどり着くまで 一体どれくらいの
果てしない偶然がきらめいてきたのだろう

家のドアを開ける 何気ないタイミングも
俺より先回りで いつかの何処かで待っている

だから嬉しいのさ 君に出会えた事が
ただ嬉しいのさ

オーイェイ ありがとう 君が生まれてくれて
オーイェイ ありがとう 溢れるようなマイソウル


低い鼻をすべる 夕日が眩しい
胸をすませてみれば にじみでる名フレーズ

自分の小ささを思い知るその度に
君の大きさで救われてた

オーイェイ 歌うよ 君がいる幸せ
オーイェイ 歌うよ そう思ったときに



オーイェイ ありがとう 君が生まれてくれて
オーイェイ ありがとう もう弾けてしまいそう


オーイェイ ありがとう 君が生まれてくれて
オーイェイ 溢れるようなマイソウル


ありがとう オーイェイ








オーイェイ/The boogie jack








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ピーターパン


遠い遠い異国の地へと込めた願いは
大きな川を渡って、誰も知らぬ国へ。

僕らはいつの間にか出会って、いつの間にか仲良くなって
いつの間にか一緒に笑い、時に泣く事も許された。


青臭い連中と一緒のワンボックスには
いっちょまえの友情や、それなりの恋も同乗していて
それはそれは、心地のいい旅だった。



旅立ち。
夢を叶えるため。

涙ひとつ流さなかったのはきっと
数年前、自分が見送られる立場だったから。


あん時誰も泣いてなんかいなくて。

それが本当にうれしかった。

だから俺は安心して思い出す事ができる。



行くと決めた以上。
俺ができる事は待つだけで。
わいわいがやがやなんてやってらんねーよ。



あん時さ、朝まで一緒にいたかったよ?
でも、そんな事したらきっと悲しくなるに決まってんだ。

あん時、実は俺、家に帰っても予定なんてなかったんだよ。


普通に「じゃあな」って言う事が俺の役目だと思ったから。


明日があるみたいに。「じゃあな」って言うのがね。




ピーターパン。
頑張れ、負けんな。



味方だから。俺はお前の。



お前の夢の。











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でっかくなって帰ってこいよ。
俺はその頃、
お前の100倍くらい
でかくなってるから。

あーなたとらぶらぶふぉーりんらぶ






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おはようございます。
すっかり頭痛くって寝てばっかで生活がハチャメチャです。
昨日なんておおやんからの電話がなかったら延々眠り続けてたなー。

なんつうか、平衡感覚がうまく保てなくてまっすぐ歩けない感じ。
常に酔っぱらってる感じがする。
右半分が痛えんだよなー。なんだべこれ。


そんなわけでワールドカップと頭痛薬が友達の日々です。

メキシコ強いなー。イランもよくやってたけどメキシコの方が
何枚も上手だったな。ありゃ。

ポルトガル順調な勝利って感じだね。
パウレタの動きがすさまじくよかったです。

オランダ!魅せてくれました!
ロッペン!!オランダには是が非でもいいとこまでいってもらいたい。



そんなわけでかなり独断と偏見が込み合った私の
ワールドカップ予選リーグ予想です。

まじで独断と偏見だらけなので、あんまり参考にしないでください。



グループA
(ドイツ・ポーランド・エクアドル・コスタリカ)

ドイツきっといっぱいいっぱいで予選突破。
次にくるのはどこかなー。なんだかんだでポーランドがくるんじゃないかなー。
そういや、ポーランドってオリザデベってもういないんだね。
あの強靭なボディが好きだったのにな。ブルドックみたいな顔して。
まじでボクサーみたいな選手でした。



グループB(イングランド・スウェーデン・トリニダードトバコ・パラグアイ)
ここはイングランドとスウェーデンで決まりね。
ちなみに僕はスウェーデンが優勝すると思います。
パラグアイ、こいつら弱すぎだよ。よく予選突破できたな。
トリニダードトバコがどこまで盛り上げるかっすね。ここは。



グループC(アルゼンチン・オランダ・コートジボワール・セルビアモンテネグロ)
死のグループですね。
アルゼンチンとオランダがやっぱ最有力かな。
コートジボワールが大逆転したりして。
セルビアモンテネグロも強いしなー。
ここのグループはほんともったいない。
多分日本は、このグループのどのチームにも勝てない。強豪ぞろい。



グループD(メキシコ・ポルトガル・アンゴラ・イラン)
メキシコとポルトガルが一歩出てる。
イランもメキシコに勝ったら一気に予選突破への道が開けたけど
負けてしまいましたね。アンゴラがんばれ!


グループE(イタリア・ガーナ・アメリカ・チェコ)
ここは、独断と偏見ですがガーナとアメリカとよんでいます。
イタリア対ガーナなんて生唾もんですね!
ガーナもアメリカも今すごく強いからね!
イタリアとかチェコの余裕ぶった国をあっと言わせてもらいたいですね!


グループF(ブラジル・クロアチア・オーストラリア・日本)
日本のグループですね。
僕が日本人じゃなかったら、ブラジルとオーストラリアを予想してるんですが
やっぱ日本人だからね。
ブラジルと日本ですね。
まずは日本は今日のオーストラリア戦がカギ。
けちょんけちょんにしておくれ!
でもFWが点とれないからなー。がんばって福西!


グループG(フランス・スイス・韓国・トーゴ)
フランス、楽なグループ入ったなー。って思ってたんですが
そうでもないみたいです。
スイスも近年メキメキと力つけてきてるし、韓国は間違いなくアジアのトップだし、トーゴは堅実なプレーが売りだしね。

うーん、フランス、韓国かな。
韓国のパクチソンがものすげーかっこいい!!
俺が女だったら抱かれてみたい。少年みたいな顔してるんだよ!
あどけないの!アドリアーノじゃないよ!ほんとに、いいんだよ。
映画でキャスティングしたい顔ナンバー1。



グループH(スペイン・ウクライナ・チュニジア・サウジアラビア)
スペインとウクライナが堅いかな、なんといってもスペインにはラウールがいます。
大好きなFWです。ラウルに憧れてサッカーやってましたから。
あのスピードは28歳でもまったく衰えません。
ウクライナはやっぱりシェフチェンコっすね!待ちに待ったワールドカップ。
大爆発してほしいなー。

大爆発と言えば、チュニジアーサウジアラビアってアラブダービーなんです。
こりゃ見物だ!戦争でも起こっちまうんじゃねーかっていうくらい危険なゲームです。



そんわけで、独断と偏見だらけなんであんまり参考になりませんが
こんな感じで予選リーグが進むと思います。

2002年の日韓ワールドカップがおそろしくつまんない大会だったので
2006ドイツワールドカップは、やばいくらいに面白い大会になってほしいです。

優勝はやっぱりスウェーデンだと思います。
ブラジルみたいなチームはあっけなくベスト8とかで負けてしまいそうです。

僕が一番怖いのは、日本の選手がチョコチョコッと活躍して
ひょいひょいと海外へ行ってしまうのが怖いです。
やつらは選手じゃなくて日本市場しか見てねーんだからさー。
ほんと頭くるよな。それで潰された選手を何人も知ってます。
カズ、城、西澤、名波、、、


今の日本で海外でまともにやってるのって中村俊輔と松井大輔くらいでしょ。
日本でやってりゃいいんだよ、まずはJリーグを活性化させなきゃ。
そうじゃないと代表が強くならないよ。

稲本も中田浩二も大黒も鈴木も高原も中田も
みんなJリーグでやってりゃいんだよなー。
全然ワールドクラスじゃねーんだから。

そんわけで、がんばれ!!ニッポン!!!!

あっ、うちの母親は小笠原のふてくされたような顔がたまらなく好きみたいです。

うちの親父は久保はアフリカリーグでやった方がいいってハチャメチャな事言ってました。

しかもよくよく聞いたら彼はアフリカを一つの国だと思っていたみたいです。

親父「今回のワールドカップ、アフリカはでねーのけ?」
僕「え?出てんべよ。コートジボワールとか、ガーナとか」
親父「ちげーよ、アフリカだよ!」
僕「だから!コートジボワールとかガーナがアフリカ地区勝ち上がったべよ?」
親父「地区じゃねーよ!アフリカだよ!」
僕「え?」
親父「あ?」
僕「・・・」


親父「アフリカ共和国ってなかったけか?」


沈黙。




合掌。






さぁ、どの試合を小田原で見んベーか。

2002年の再来してぇんだよなー。小田原暴動。
あれ、すんごかったなー。



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今日の胸きゅんミュージック♪



ハピネス/deeps


ふたりで消えたい 誰もいないトコへ 愛してるキモチは 誰にも負けない
街中ラブラブ Fall in Love 彼氏とハピネスうらやましい
ヤンチャしてるまに 密かに みんなやることやってる
アタシもラブラブ All my Love この手でハピネス Get you したい
傷つく事恐れないよ 気持ちいい夢 見させて
あなたとラブラブ Fall in Love いつかはハピネス手に入れたい!
世界で一番素敵な恋をふたりでしよう
明日はラブラブ you & me 凝りずにハピネスあきらめない
いつも抱き合って眠りたいよ
ひとつになって ねぇDarlin'! my Darlin! ハピネス




恥ずかしくって歌詞見れねぇな、こりゃ。
覚えてる人いんのかな?deeps。
ガングロメッシュ(死語)のギャル3人組。

当時高校二年くらいだった僕らからしたら
それはそれはセンセーショナルで、たまんなかったです。
「ありゃ小田原駅前にいるギャルに似てね?」とか
「バカ!こういうのは渋谷にわんさかいんみてーだよ!」とか
「んじゃ、渋谷行くべーよ!」とかね。

田舎もん丸出しの僕らはdeepsにたっぷりと踊らされてました。
今思うとこれのどこがいいんだって感じっすね。

んで、この前実家帰ったときに、こっそりCDを持って帰ってきまして
聞いてみたら驚愕!んだべ、これ?だっせーな!!

それでも、僕らはそんなダサイ音楽に憧れに近い心情を抱き
原チャのケツにこんなギャルを乗せて湘南あたり走ってみてぇなーって
思っていたのは事実なのでであります。


あれから7年経って、改めて聞いてみて
なんでか涙出てきそうになってしまうのは

こんなダサイ音楽でも
記憶にはきちんとしおりを挟んでしまうんだなって思うからです。




1998年。
制服姿の僕ら、大雄山のカラオケボックス。
隣の部屋から漏れてくるこの「ハピネス」に大興奮し
誰が声をかけてくるか、とか
お前行ってこいよ!とか
は!じゃあお前行けよ!とか


懐かしいな。



あーなたとらぶらぶふぉーりんらぶ!!!


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僕は一番左のAKIが好きでした。
今現在、28歳。
なにやってんだろうなー。

おとなになっても 奇蹟はおこるよ



今日はバーベキューする予定でしたが
体調不良者が続出いたしまして、またの機会にという事になりました。
残念無念!ちきしょー!


頭が痛くてしょうがない。
なんだべ、これ。
偏頭痛?よくわからん。

右半分が割れるように痛い。


スウェーデン、まさかのドローです。
ドリニダート・ドバコが強すぎた。

僕の中でスウェーデンは優勝候補の最有力と見ているんですが
あれはまずかったなー。

イングランド、グデングデンの試合でも勝ったのはさすがですね。
クラウチでかすぎ!早く怪童ルーニーが見たい。
パラグアイ、弱い。あれはひどいな。

アルゼンチン、やばかったなー。
ギリギリで勝ったって感じだった。
コートジボワールって前回のセネガルと同じ匂いがする。
もしかしたら番狂わせ演じるんじゃないかな。
オランダーコードジボワールってものすごく熱いカードの予感がする。


今日は寝すぎました。
頭が痛くてしょうがないです。

日本、大丈夫かな。
オーストラリア、強いけど、こてんぱんにしてもらいたい。


早く12日になーれ!!






今日の胸きゅんミュージック♪


やさしさに包まれたなら/松任谷由実


小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ





小さな頃から僕の頭の中でずっと鳴っているメロディー。
なんでだろ、たしか親父のクルマの中でかかっていた気がする。
いつも叱られていたな。ほんと強くてさ。
たまげるくらいの力を彼は持っていた。


映画に興味を持ち始めてやっとわかった。

あの頃、僕はやさしさに包まれていたんだなって思った。
叱るっていう行為には、きっとどこかに愛がある。

悲しい事に、叱って離れてしまった人だって数多くいる。
叱ってくれる人がいるって、なんて幸せだと思った。






良く晴れた雲の隙間から愛が溢れてしまうような
やさしさに包まれた一日だった。

僕の右足とあなたの左手。
幸せのリズムが階段をかけていくよ。
空まで届いたら、こっちを見て。

あなただけの為に歌うから。

STROBO BLUE2006





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6月9日、STROBO RUSH上映イベント
「ストロボワールドカップ」無事終了致しました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
花の金曜日にも関わらず、インディーズの映画なんてに足を運んで下さって本当に感謝ものです。

当日は、今井さん(変態芸人・大川興業所属、第二の江頭と呼ばれる、変態界のスターであります)の司会がなぜかジョン・カビラのようだってりして
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。


っていうかね、なんでか前日から原因不明の頭痛に襲われまして
頭がボーっとしてしまい、せっかく来て下さった方とうまく話せなくて残念です。

告知も大してしてないし、身内もあんまり呼んでないし、新作一作もやんないっていうのにね、来てくれてほんと感謝です。


昨日のイベントの狙いは、反応を見る事でした。

前半二作(青空夜空に星空、たとえばきみが)は、100%STROBOカラーの作品でして、キュートでロマンチックを第一に念頭においた作品です。

三作目の「好き。」っていう、その世界に相反する世界を、そこに投げ込む事で、どういったリアクションがとられるか知りたかったし、以前からそれでこそ生きる作品だと思っていたしね。

その「反応を見る」っていう意味でのメインはラストの「春風桜色」です。
一回ストロボラッシュの世界を崩して、組み立て直した感がすごく強くて
それが受けいられるか、どうか。
ぶっちゃけ、「好き。」よりもこっちの「春風桜色」の方が僕にとって異色なんです。ボディブローが全くどこにもないわけですから。

よくわかんないっすけどね。


そしたら「春風桜色」って賛否両論はっきりわかれましたねー。
どうなってんだべ。

「大好き」っていう人と「つまんねー」っていう人がまっ二つでした。
しかも、「大好き」っていう方が全て女性。
「つまんねー」サイドが全て男性。

でも、両サイドの意見を聞いて、課題や伸ばすところがはっきりしてきました。
続編撮影の夏に向けて、仕切り直す必要があります。

賛成派の意見だった人はこれから、一転した世界が巡るのを楽しみにしていてほしいし、
否定的な意見だった方には、これからの展開に期待していてほしいです。
まーじで。びっくりさせる自信はありますから。
「顔見せ」なんすよ、これは。
4人の顔と名前だけ一致させてくれればいい、言ってみれば長編のプロローグでしかないわけで、これで感動されても困るし、全てだと思ってほしくないわけです。
危なっかしいとこ見せて、こっから突き進んで行きますから。


そんなわけでほんとにご来場下さった皆様、ありがとうございました。

昨日は新規のお客様が多かったです。
ほんと、ありがとう。
アンケートは相変わらず宝物です。
これからもSTROBO RUSHをよろしくお願いします。




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その後、渋谷で打ち上げをして、頭がいたくってしょうがねーっつーのに酒飲んじまったら更にいたくなりました。

んで、そっからPG君の家でワールドカップの開幕戦を見ました。
ドイツ弱!っていうのが正直な感想ですね。
こりゃー、予選突破でいっぱいいっぱいになりそうだなー。

ふと。4年前の事を思い出しました。20歳の頃。

フランスとセネガルの開幕戦。
その時間、僕は、当時付き合っていた彼女と大井町のツタヤで
格闘技の白い熊がでてくる映画を探してました。(タイトルはなんだか忘れた)

そしたら仲間から電話がかかってきて
「やっべーよ!フランス負けちまったよ!どっひゃー」

僕は急いで家に帰って録画していたビデオを見返したのを覚えています。


今回、番狂わせを演じるのはどこの国だろう。
わくわくしてきました。

あの頃

「4年後は、もう24歳かー。きっとどんちゃん騒ぎとか出来ない大人になってんだろうなー」と思っていた僕ですが

まったく変わらず、どんちゃん騒ぎを企んでいる24歳の僕です。


きっと、28歳も、32歳も、36歳も。

サッカーの祭りは、僕をどんちゃんさせてくれるのでしょう!!



んなわけで、今日からサッカー漬けです。

ビバ!茂庭!!



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Hebi+Acoさん撮影。
花までいただいてしまって、、まじでありがとうございます!







今日の胸きゅんミュージック♪


僕らしさ君らしさ/藍坊主


自分らしさに自信を持っていけ
等身大の気持ちは伝わるさ
どんな辛い事も
僕にちょうどいいんだよと
今が教えてくれた
「僕は僕なんだよ」と

僕に似合う悲しみも 僕に似合う苦しみも
僕に似合うたくさんの難題たちにむかう
その向こう側、「らしさ」の素晴らしさ




童謡をロックにしましたって感じね。HOZZYの声はこの曲が一番いい。
低く訴える感じが一番光る気がする。

そういや、ストロボワールドカップん時、お客さんの女の子に
「HOZZYかっこいいですよね」って言われました。

他にも、ピロや荒井の事も普通に知っていてびびりました。
なんかブログってすげーなーって勝手に感動してしまった。

これからはもっと真面目な事を書こうと決心しました!!






難題から逃げない事。
そんな当たり前な事の手強さを改めて思い知った。

逃げんわけねーべよ。
やってやんべー。


喝を入れてくれてありがとう。
あなた達に出会えた事を改めて嬉しく思いました。


敵をぶちのめす瞬間を見せてあげるよ。

楽しみに待っていて。

仰げば遠い夢を





いよいよ、明日はストロボワールドカップです。
改めて名前(イベント名)を書くとこっ恥ずかしくなってしまいますね。
こじつけもいいとこだな。こりゃ。

てなわけで、今日は準備等でいろいろとてんやわんやしていたのですが
プロデューサーの目を盗んで神保町へ行ってきました。

実は何気に好きなんですよ、神保町。
古本の街です。まーじでレアものありまくりでびびります。
ドラえもんやサザエさんの初版とか普通にあるんですよ。
僕の今日のお目当ては「ハイスクール奇面組」です。

読んだことある方も結構おられると思いますが
この「ハイスクール奇面組」は最終話がものすごいんですよ。
それまでおばか路線オンリーの奇面組メンツがラストにものすごく輝くんです。
まーじで涙なしでは見られません。

しかし、神保町へ行ってはみたもののあまりの古本屋の多さに
目がまわりそうでした。

あとはやっぱり神保町は中古レコード屋がハンパないです。
まじで一日中ずっといても飽きない。
どれもこれも激安で、岩井俊二の「花とアリス」の初回版DVDが1000円で売ってるんだよ?びっくりだよ、ほんとに。
これ買ってyahooオークションで売れば何倍にもなるよ、きっと。


そんなこんだで、昼過ぎから最大の目的であります、
とあるレコード会社社長と打ち合わせ。
これからのことをじっくりと話してきました。
初対面にも関わらず、その方はほんとに気さくで優しくって
さすがはレコード会社の社長さんだけあって
僕の倍くらいの年齢なのに、今の音楽を熟知している。
かっこいいよなー、こういう大人は。



その後、事務所に帰り、明日上映する作品のマスターDVDを受け取り
自由が丘へ。

小雨の降る自由が丘駅前でastrodance filmのHebi+ACOさんとおちあう。
深夜だって言うのにカメラを持って来てくれたHebi+ACOさんに感謝です。
ほんと雰囲気が独特です。毒と華が共存している感じ。
たしか今井さんと同い年なんだよなー。今井さん、「はぁ。」
まじでありがとうございます!Hebiさん。
またナイトドライブしましょう!

帰り道、中原潤也とメールをしつつ、PG君と電話。
さらには、もう一台の電話で会話をするという
極めて困難な事をしてしまい、道を間違える。
結果テンパリ、事故りそうになる。
切ない。

家に帰り、DVDからminiDVへ直落とし。
無事に準備を終えたところです。



明日上映する4作品。
「青空夜空に星空」、「たとえばきみが」、「好き。」、「春風桜色」を
改めて見て、なんともいえない気持ちになってしまいました。

気づいてる人もいるかもしれないけれど
「好き。」とう作品以外は全て2005年以降の作品。
8作品も撮った2004年の作品が一つもない事。
「七夕哀歌」も「僕たちの日々」も「月が欠けるまでの間に」もない。

2004年は楽しかった。ほんとに楽しかった。今でもたまに思い出して
それを思う。

建川千乃や荒井秀之、今井康裕、周防美佳、蔵内彰夫君と出会い
毎月上映を重ねた。
これはプロデューサーの戦略で、まずは名前を売る事を目的として
毎月何かしらを撮影しては毎月何かしらを上映した。
貧乏で貧乏で死にそうだったなー。いや、今も貧乏だけどね。
確かあの頃は歯医者にもいけなかったんだよな。飯も3日に一食とかで。
ありえない日々でした。

最初は、3人とか5人だけのお客さんが
回を重ねるごとに増えていって、それを見るたびに体がびくついたなー。
国語ピアノの芝西さん、PG君、青春組立式キットの井村さん、
Silence38の磯辺っちと出会い、いろんな上映の形を広げたのもこの時期だ。

2005年はひたすら2004年を活かした年だった。
現場における演出等の技術論はもちろん。
お客さんが何を求めて映画を見に来るのか。
それに対し、僕らは何を映し出すべきか。
そういった箇所にも目を向ける必要があった。

2006年は「ゼロになれ」とプロデューサーは言う。
僕もそれをすごく感じる。


活かしたものを殺すわけではもちろんなく。
活かした上でゼロにすること。

馴れ合いや、和気あいあいじゃ、絶対に信頼は生まれない。
監督という立場を改めて考えなおす事が必要。
今井さんや荒井秀之や建川千乃と築いた信頼が
そう簡単には壊れないのは、共に2004年を経験しているからだと思うように。

もう一度、2004年を繰り返す必要がある。
それは教訓や経験を全て活かしたうえで。
僕はそう思うわけです。



映画は娯楽なんかじゃ絶対にない。
個性ぶつかり合う芸術なんだ。

各々が感性を振り絞った上に収穫される
きらびやかな芸術でしかないのだから。


僕らはその芸術に対して
世界一真摯な姿勢で向かい合わなければならない。









美しい花を咲かす為に生まれた僕らは
まずは違う花の美しさを認めなければならない。
天才が「模倣」や「憧れ」から知識や技術を得るように。
それがスタンダードだとレールは敷かれる。

水を得る為に、明日もっと綺麗になる為に
僕らがしようとしているそんな「簡単な事」を
もっと簡単にしてしまう為に。


でも、僕らは
他の花に見とれる必要なんてない。
僕ら、見つめるのは太陽だけでいい。


間違っていたとしても、この一生に一片の悔いもない。








そういった意味で、明日
この4作品を通して見て
お客さんがどういう反応をするのかが
実はものすごく楽しみなのであります。





なんか今日は真面目すぎるなー。










今日の胸きゅんミュージック♪


仰げば遠い夢/The Boogie Jack



仰げば遠い夢を この目で見ている
おでこに手をかざして 見ている
このまま歩いていたい 夕暮れの道を
そうさ、心の道を のらりくらり行こう





The Boogie Jackのウルトラポップなナンバーであります
この「仰げば遠い夢」。ボーカルのヒライシュンタの声がものすごくいいね、
アレンジも天才的にポップ。

詩が、すごく奥深くていろいろと考えてしまう。
メジャーに行くと方向性が変わってしまうのが
インディーズあがりのバンドの性ですが
このThe Boogie Jackはいい方向に変わっている気がする。

きっと彼ら、ユニコーン好きなんだろうな。
民生好きなんだろうな。

ぶっちゃけ、あんまり売れてはいませんが
そんな売れてない感も素敵ね。 
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