c0070392_133526




強靭で、逞しくて、頑丈。
競り合えば高い勝率で勝ち、海外選手を相手にしてもその可能性は変わらない。
僕が今まで見た日本人DFで一番「強い」のは松田直樹だと思っている。 


勝ち気で、気性が荒く、 情に厚い。
試合中でも若手を厳しく叱咤し、その反面お調子者でムードメーカー的な存在。
怪我で出場できない選手がいたら、その選手のネームが入ったシャツを着てピッチへ出た。

もう一度、代表で見れる事を願っていました。
松田の強さは、今でも十分、世界に通用すると思っていました。 


今でも鮮明に覚えているのが
2002年日韓ワールドカップの決勝トーナメント1回戦のトルコ戦。

当時の僕は、故郷を出る直前で、
不安なんてこれっぽっちもなかったはずなのに
やはり、精神的な支えだった故郷の風景や家族や友達に別れを告げるのは
ひどく辛い心情だった。

そんな時にテレビが映し出したのは
日本の敗戦の模様と、松田直樹の涙だった。

あのとき、僕がうっかり流してしまった涙は、
松田にもらい泣きしたっていう事になっているけれど
本当は、もっともっといろいろあったんだなぁ。


大人でも、悔しいとき、寂しいとき、不安で押しつぶされそうな時
涙を流していいんだって、改めて感じました。


今回の報道はきっと、松田お得意のシュミレーション?
審判を欺くように、今度は国民を欺いているんでしょ?
またカードもらって累積出場停止になるよ?
人生かけてサッカーしてるんだよね。
ほんと、松田らしいよなぁ。










Rest In Peace to Naoki Matsuda